もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

メンチカツサンドとサーモンフライ

2009-03-19 19:45:24 | 料理
お昼は私一人。
どうしようかなーーーーと思いながらお買い物へ。

うろうろしてると、お惣菜売り場でキャベツ入りのメンチカツが売ってました。
5個入りで300円。
これをサンドイッチにしましょう~




・メンチカツサンド
   メンチカツ(120円)
   キュウリ
   トマト
   食パン
   ケチャップ、バター、カラシ


キャベツが入ってるからと多分ミンチが鶏肉かな?で、あっさりしてて美味しかったわ。
今までならパンを2枚使ってお腹いっぱいになるまで食べただろうけど、今日はパンを1枚にして半分に切りました。
これでも十分。
できるだけ目の前から食べ物を遠ざけて・・・・・(笑)



夕食はお魚を物色してたら鮭が割合安かったので決めました。




・サーモンフライ
   鮭(357円)
    塩、コショウ、小麦粉、卵、パン粉
   タルタルソース
    卵、タマネギ、マヨネーズ、塩、コショウ、ドレッシングビネガー
    エクストラヴァージンオリーブオイル、洋ガラシ
   ラタトゥユ
    ナス(99円)、生シイタケ、エリンギ(49円)、カボチャ(10円)
    トマト(50円)、塩、コショウ、白ワイン、トマトペースト
    ブイヨンの素


ケッパーがあったと思ったのに、なかった
3ヵ月半離れてると冷蔵庫の中も把握できてません。
付け合せにラタトゥユらしきものを作りました。
定番のニンニクとズッキーニはなかったけど、それらしいものができました





・ほうれん草のゴマ和え
   ほうれん草(98円)
   すりゴマ、しょうゆ、酒、ミリン、だしの素



後は、昨日の残りのお味噌汁(夫のみ)
メンチカツの残り(夫のみ)

本当はお味噌汁の残りは嫌なんです。
自分が食べるのも、人に出すのも。
でも、捨てるのはもっと嫌だから、一人分くらい残ってたので夫へ。
私は本来お味噌汁はどちらでもいいほうなので。
あ、いっときますけど、残り物だから夫に出したのではありませんよ、決して!決して!!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライスと鶏肉とエリンギ... | トップ | 三色丼と豚肉のゴボウソース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2009-03-20 00:12:42
日本では揚げたてのこういったものを売るお店があっていいよねー。
寒いときにコロッケを買って手を温めたことがあるわ。(笑)

いつものようにどれもこれもおいしそうだけど、特にほうれん草、こっちのは茎が短いのでほとんど使いません。
でもこうしてみているとあの食感がよみがえってくるわ。
返信する
ほうれん草 (まみる)
2009-03-20 10:35:17
柔らかい葉っぱも好きだけど、茎のしゃっきり感があっての葉っぱの柔らかさだものね。
そちらではグラタンに入れるの?
卵とのココットもおいしいわね。

和食を見ると、Keikoさん喉がごっくん!となるんじゃない?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事