もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

残り物&お好み焼き

2011-11-17 19:50:08 | 料理
今日の昼食です。



・鶏胸肉のピカタ・バジルソース(残り)
   
今日も一人ランチでした。
最近また嵌ってるクイズに夢中になってたら12時を過ぎてた!
太り気味だから食べなくてもいいかな?と思いつつ、冷蔵庫・冷凍庫を見るとピカタの残りが。
これで十分、大ご馳走でした。




今日の夕食です。



・お好み焼き
   豚バラ肉(150円)
   イカ(155円)
   キャベツ
   ネギ
   小麦粉、卵、長いも(79円)、塩、酒、だしの素
   お好みソース、マヨネーズ、一味
   カツオブシ、青海苔

数日前から夫からリクエストがあったのですが、何やかや買ったものがあったので今日になってしまいました。
一人約2枚食べます。
夫のほうがちょっと多目(ホントなんですよ~笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子のボロネーゼ&豚肉の野... | トップ | 親子丼&焼き魚 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好み焼き (hitomi)
2011-11-17 23:09:55
まみるさんに 正しい(笑)お好み焼きの作り方を教えていただいてから 我が家でも 時々 お好み焼きが登場します(ありがとう)
おいしいよね。

我が家も 一人約2枚食べます
でも 1枚の大きさって同じだろうか

今日ね
豚肉のりんご煮しました。
失敗しちゃいました
圧力鍋で火を通す時に 焦がしちゃった(-_-;)

1kgの塊を その大きさのままで調理しようとしたのが そもそもの間違いだったようです。中までちゃんと火を通すために鍋をかける時間が長すぎたのかも。
ソースもちょっとね。
それなりに美味しかったけど ちょっとねという感じでした(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-18 00:13:10
>hitomiさん

ふふ、大きさが違うと同じ1枚と言ってもね

リンゴが甘いから余計焦げやすいのかな?
白ワインとブイヨンは入れたのかな?
それが少なかったのかしらね?
そうね、私は何グラムだったのか、二人で食べきれたから300グラムくらいかしら。
30分圧力かけて、まだほろほろっとするほど柔らかくなかったので、もう30分かけたよ。

次回はきっと上手く行くでしょう~~~
返信する
Unknown (hitomi )
2011-11-18 09:26:27
白ワインもブイヨンも ちゃんと入れましたが火力が強すぎたかも(>_<)

お肉にちゃんと火が通らないうちに焦げてしまつて ソースの色が 美しくないわ( ̄^ ̄)明日の食事会にと思ったものだから 少し試作にしては 量に無理があったかも。

IH用の圧力鍋をまだゲットしてないので カセットコンロでしたのね火加減が難しかったかもね。
また 挑戦するわ(^-^)v
返信する
Unknown (hitomi )
2011-11-18 09:30:54
スマホからの投稿
今日はうまくいきません

また 帰ってからするわ
返信する
Unknown (m)
2011-11-18 12:16:06
お好み焼きってヘルシーでよいわね。
こちらはお好み焼き屋さんはあってもたこ焼きを焼きながら食べるお店がすくないの。
って、最近見たことないな。
でね、ヤコヤキ機を買いたくって探しているのだけど、電気でもだいじょうぶかなぁ。
電気のたこ焼き器を見つけたのだけど上手にできるか心配でまだ買ってないの。
まみる家は電気?
返信する
こんにちは~。 (いっこんま)
2011-11-18 15:44:49
2枚ずつと聞いて(まみる家のお好み焼きは、直径何センチくらいなのかな?)、やはり大きさが気になるところです

さっき実家から山芋をもらったところなので、
今日は我が家もお好み焼きに変更です。
15センチ位のを2枚でやめようと思います。

まみるさん、お昼はそれだけで本当に間に合いましたか?特に間食はしてませんか?

mさん、東京の義妹の旦那さん、たこ焼きが得意なんですよ。なんでも地元の縁日では、いつもたこ焼き担当なんだとか。
いつだったかそのたこ焼きが食べたいと所望したら、築地で食材そろえて、道具も一式持ってきて焼いてくれたんです。それが美味しいのなんの、冷めても美味しかったです。また食べたいなと思ってるんですけど、あの時のは電気でしたね。
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-18 20:11:29
>hitomiさん

携帯でなくスマホならHPもよく分かるのかな?
昔一度自分のHPを見たことあるんだけど、なにがなんら・・・・でした
まだタッチパネルに慣れてないのかな?


>mさん

いや~~~関西人だけどマイたこ焼き器は持ってないの
たこ焼きはおやつにしかならないのでね。
(昔子供が小さい頃は夕食にしてたけど
最近たこ焼き食べてないわ。
おやつにしては重いでしょ?
でもご飯にならない。

たぶん電気でもいいと思うけどな。
ホットプレートだって電気だもの。
ただ停電や節電のときにどうしても!たこ焼きが食べたいとき困るわね(笑)


>いっこんまさん

いま計ってきました(笑)
冷凍にあるのは15センチ。
でも食べたのはもう少し大きくて厚さもあったかな。

あ、見てた?(笑)
ご飯は食べたんだけど、食後柿を1個食べました~~~

たこ焼きはお好み焼きより生地が難しいのですよ。
お店のは小麦粉だけでなくほかの何かが入ってると聞いたことあります。
浮粉だったかな?
外がかりっ、中がとろ~り、おいしいですよね~~~~
食べたくなってきた!
焼いてるときはきれいなまん丸なのに、出すとすぐぺちゃんこになるのよね
そうならないのは、とろ~りじゃなく硬い場合が多いわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事