もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

きつねうどん&焼き餃子

2023-01-24 18:45:23 | 料理
今日の昼食です。


・きつねうどん
   アゲ
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ
   生シイタケ
   青ネギ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖
   冷凍うどん
   一味

一味をかける前に写真撮ってたんだ…
何度か買ってる生シイタケ、大きな袋に入って398円。
でもかなりの不ぞろい。
きれいなものもあれば、部分的に切り取ってるものもあれば、今日のようにシイタケとは思えないほど大きくて変な形のものも入ってる。
切ったのでシイタケと分かるけど、もとはすごいフォルム(笑)
普通のパックの倍は入ってるので、多分また買う。




今日の夕食です。


・焼き餃子
   点天
   ぽん酢

今日は個配で買った冷凍餃子です。
大阪でけっこう有名な「点天」というお店のもの。
小さくてビールのあてにはピッタリ、とはいえ、ビールは飲まなかったけど。
写真は2人前です。




・炒飯
   焼き豚
   生シイタケ
   タケノコ
   卵
   長ネギ
   青ネギ
   ガラスープの素、酒
   オイスターソース、塩、しょうゆ

オイスターソースを入れたから、いつもとちょっと違った味になったわ。


あとは、ニラと春雨の中華スープでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうとう&豚肉とミックスビ... | トップ | 揚げ餅のあんかけ&川津海老... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2023-01-24 22:13:48
キャァ〜大きなおあげさん!

一口サイズの餃子かぁ、食べやすいでしょうね。
でも、餃子に見えない。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2023-01-25 18:37:31
>Keikoさん

京アゲと言ってほとんどがこの倍の大きさなの。
厚みは分かるけど、どうしてみな大きいのかな?と不思議に思うわ。

味は間違いなくギョウザよ(笑)
返信する
Unknown (Yuko)
2023-01-25 19:22:16
点天のギョーザ、これだといくらでも食べられちゃうのよね。
今は無き実家では取り寄せて食べていました(^^;
点天、元々は関西よね?
返信する
Unknown (まみる)
2023-01-25 20:19:14
>Yukoさん

そうね、小さいからついどんどん口に入っちゃうね。

昔々、デパートで初めて見たわ。
買った袋には「大阪北新地」と書いてた。
北新地はおじさま方の天国(笑)
高級クラブや高級な食べ物屋さんが集まる場所。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事