もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鯛茶漬け&鰤の照り焼き

2012-10-11 20:18:58 | 料理
今日の昼食です。



・鯛茶漬け
   タイ
    ゴマ、しょうゆ、酒、みりん
   海苔
   あられ
   ワサビ
   だし汁、塩、しょうゆ、酒、みりん

・茄子のゴマ和え
   ナス
    塩
   ゴマ、だし汁、しょうゆ、みりん、スダチ果汁

息子たちが来たときのタイが少し残ったので冷凍してました。
生で食べることはできないからどうしましょう・・・・
お茶漬けにしましょう
熱いだし汁をかけたら火が入って丁度よくなりました。

ナスは生です。
塩をまぶしてしばらく置き、揉んで水洗い絞ってだしに漬け込みました。
スダチの果汁が少し残ってたのでそれも入れたらさっぱりのゴマ和え風。

夫が急に誘われて昼食を食べて帰るというので1人ランチでした。




今日の夕食です。



・鰤の照り焼き
   ブリ
   しょうゆ、酒、みりん

そろそろブリの照り焼きがよく登場する季節になってきましたね。
今日は1切れを2人でシェアー。
というのも、お昼に予定してた鯛茶漬けを夫が食べなかったので、夕食に準備しましたから。





・カボチャ団子
   カボチャ
    塩
    塩、片栗粉
   ギンナン
   天ぷら粉
   甘長シシトウ
   パプリカ
   しょうゆ、酒、みりん、カツオブシ、片栗粉

カボチャの中に種のようにギンナンを包みました。
タレのカツオブシはおでんを作った時のカツオブシです。
それごと片栗粉でとろみをつけて食べてしまいました。

あとは、夫だけ昨日の中華スープでした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーガー&豚肉の塩糀漬け | トップ | 鮭のクリームパスタ&豚肉の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-10-12 08:13:33
我が夫婦も一切れを半分づつで十分になってきたのよ。
まみる家とは理由が違うかな(笑)

お昼から優雅なランチですねぇ。
私の昨日は・・・・とろろとねぎのおうどんだった(かわいそう 笑)
返信する
Unknown (まみる)
2012-10-12 08:38:42
>mさん

大き目のサンマだったら夫は半分でいいって。
私はまだ一尾食べるけど

タイが残ってなかったらわざわざ買ってまで、はないと思うわ。
お盆?に置くだけで優雅そうに見える(笑)
実際はかっ込んで食べてるけどね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事