もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ぶっかけ蕎麦?&牛肉のおろしぽん酢

2018-05-19 18:55:38 | 料理
昨日の朝食はホテルでバイキング、お昼は高速のサービスエリアで(途中どこかでと思ってたのに、あれよあれよという間に高速に乗ってしまったので)、2人とも食べ過ぎてお腹がすかないのでお茶漬けでした。
焼いて冷凍してた塩鮭と、お土産で買ったお漬物とで。




今日の昼食です。



・ぶっかけ蕎麦
   鶏ササミ
   キュウリ
   プチトマト
   ワカメ
   乾燥蕎麦
   ワサビ
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ

明日まで母は妹宅にいます。
お昼はたまったビデオを消化するために自分ちへ。
ということでお昼は家で食べました。
野菜は昨日の帰り夫が生野菜を食べたいというので買ったキュウリの残り、あとは家にあるもので。
お蕎麦もCOOPの乾燥麺。




今日の夕食です。



・牛肉のおろしぽん酢
   牛肉
    塩、コショウ
   ダイコン
   シソ
   ニンニク
   ぽん酢

夫には血を補う(笑)牛肉を食べさせようと、でも脂が多いものは二人とも今はパスなので、ラムシンにしました。
久しぶりでこのメニューで薄切りじゃない~
写真は2人前です。





・きんぴら
   ゴボウ
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、酢、しょうゆ
   ゴマ

野菜室にゴボウが残ってたので。
写真は2人前です。

あとは、カボチャとアゲのお味噌汁でした。

そうそう、本場のほうとう食べましたよ~
カボチャが美味しかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつねうどん&メインは整理... | トップ | 韓国冷麺&鶏肉のハーブパン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-05-20 01:59:56
本場のほうとう、美味しかった?
太すぎて食べにくそうだけどしっかり味が染みこんでる感じよね。

早速ビデオの整理かぁ、後で慌てるより少しずつ消化しないとね、引っ越しは本当に疲れるねぇ。
返信する
Unknown (まみる)
2018-05-20 07:01:37
>Keikoさん

ほうとう、きしめんより少し太いかな?
ま、お店によっていろいろだろうけどね。
私はホテルの夕食に出たのを食べたの。
本当は1日目のお昼に、と思ってたんだけど、朝食にサービスエリアできしめんを食べたので(朝5時出発だったから朝ごはん食べてなかったので)続けては…と思ってやめたのよ。

ビデオの消化は見て削除していかないと録画できなくなるのでね。
返信する
Unknown (hitomi)
2018-05-20 08:57:19
お帰りなさい
少し リフレッシュできたかな?

これから怒涛の日々が始まりますね
気温の変化も激しいから 体調を崩さないように。
山を越えたら きっと 素敵な日々が待っています。

>本場のほうとう
そうね 旅はその土地のおいしいものにも出会えるしね
返信する
Unknown (まみる)
2018-05-20 18:55:45
>hitomiさん

ただいま~

リフレッシュできたけど、今日になって疲れが出てきた…
何をするにも体が重く(体重が増えたせいもあるかな)しんどかったわ。

そうね、7月いっぱいは気が抜けない休みもない日々でしょうね。
あ、入院中は休めるわね(笑)

そうね、地元では食べられないものに出会えるよね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事