鈍想愚感

何にでも興味を持つ一介の市井人。40年間をサラリーマンとして過ごしてきた経験を元に身の回りの出来事を勝手気ままに切る

町内会通じての半ば強制的な赤い羽根募金活動はやめてほしい

2009-10-16 | Weblog
 今年も赤い羽根共同募金が行われ、鈍想愚感子の住むマンションでも理事会メンバーが各戸を回って、募金を始めるとの連絡があった。かねて赤い羽根募金活動のあり方には疑問を感じており、改めて調べてみて、その概要がわかるにつけますます疑問が深まってきた。調べるまで勝手に日本赤十字と関係あると思っていたが、社会福祉法人中央共同募金会なる組織があって、共同募金を募って、福祉事業に充てていることが明らかとなったが、戦後まもなくの日本自体が混乱していた時代ならともかく県や市町村の組織が確立されたいま、なぜこうした組織が必要なのだろうか。
 鈍想愚感子の住むマンションには70戸の世帯が入居しており、入居して2年目に回り持ちの理事長に就任して、前任の理事長が1戸当たり500円の募金を管理費から供出していたので、本来の趣旨に反して住民の意向も聞かずにとんでもないことだ、として理事長の独断で、一挙に10分の1の3500円に下げた。そうしたら、翌年の理事会の町内会担当の理事が町内会の集まりで逆に集中砲火を浴びてしまい、総会に諮って、理事が各戸を回って募金活動することとなった。
 赤い羽根の趣旨はわかるが、人によっては会社なり、街頭で募金する人もあり、趣旨に賛同しない人もいるから、それで集まらなければ仕方のないことと思っていた。ところが、町内会から回付されてくる回覧板などを見ていると、町内会の地域ごとに募金目標なるものを決めていて、半ば強制的に1戸当たり500円集めているような面もあり、反発を含めて違和感を抱いていた。
 それで、改めて配布されたチラシを見ると、川崎市高津区だけで年末たすけあいを含め08年は2648万円もの募金が集まっており、このうちの2300万円強が戸別募金で、街頭、や職域、学校などからはほんのわずかでしかない。うち約1600万円の赤い羽根募金に使い道は区内の障害者地域作業所や在宅サービス、社会福祉施設団体へ、年末たすけあい募金は母子家庭、や障害者世帯、寝たきり老人世帯へ贈られている。
 こうした各地域の社会福祉法人を統括する中央共同募金会は社会福祉法(旧社会福祉事業法)113条に定義されている第1種社会福祉事業を行う団体として1947年にスタートしたが、20年度決算をみると、収入予算23億円に対し、13億円強しかなく、収支は赤字となっており、杜撰な経理状態で、とてもきちんとした運営が行われているとは思えない。
 社会的な基盤の整備されていない戦後直後なら行政の不備をカバーするためのこうした組織・団体の活躍する理由はあったのだろうが、人々の生活水準も上がり、豊かになった現在、果たして因循姑息なまま存立する必要があるのだろうか。社会的弱者を救済するという趣旨は素晴らしいが、少なくとも町内会を通じて半ば強制的に募金活動するようなことだけはやめてもらいたい。
 07年8月に自治会へ寄付金上乗せは寄付を強制するもので、違法であるとの判決が出たし、ことし春には青森市内の自治会長らの団体が「寄付集めは自治会本来の業務ではない」との提言をした事実もある。
 行政に任せることは任せて、自治会なり、町内会は住民の融和を図るような業務に専念したらいいのだ。毎年10月1日になるとNHKテレビに出てくるアナウンサーなり、国会議員がさも赤い羽根に協力していますとでも言いたげに胸に赤い羽根をつけているが、あれも即刻やめてほしい。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのビジネスウイーク誌が売... | トップ | 担当している企業から詐欺に... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2010-12-01 21:55:58
書かれていること、大賛成です。こういう時代遅れ、かつ違法なことを無くすには、地元紙に大きく採り上げてもらうよう働き掛けることだと思います。例えば2007年の大阪高裁の判決や、「民主主義の風景」(四国新聞社)などを地元紙に紹介、アピールし、大半の無関心層に知らしめることだと思います。
返信する
同感です (トラネコ)
2013-10-05 06:58:44
赤い羽根の生産コストは相当なものでしょう。胸に付けて違和感を感じない無頓着な人が多くなっているね。反強制的に徴収した資金の無駄使いを感じないのかな、、、
資金を管理する人へのコストを含め、資金の動きを明瞭に公開すべきと考えるね。想像だけどこれで飯を食っている人が結構いるんではないだろうか、、、

古い時代のシステムなので全面的に見直しが必要と考えます。
返信する
Unknown (元町内会長)
2015-10-13 14:57:38
赤い羽根・緑の羽根・歳末募金は任意です
ご自由に、強制は有りません

交通安産協会・社会福祉協議会が難しい
こちらは会員とかで

その他、自衛隊協力会、後ゴミ環境関連とか
返信する
Unknown (元町内会長)
2015-10-13 14:59:15
交通安産協会→交通安全協会
返信する
金額自体は自由ですが、500円以上がノルマじゃないかな? (スピカ)
2016-12-19 07:13:51
赤十字の募金について調べてみました。
寄付金の金額自体は自由ですが、500円以上を寄付すると赤十字の社員(会員)ステッカーが渡されます。
おそらく、町会毎に獲得ステッカー数のノルマがあるかもしれません。

■赤十字寄付の要領(*要領説明の抜粋)
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5153480504.jpg
返信する
赤い羽根 (もあん)
2021-10-04 11:33:23
今年も赤い羽根の季節となりました。この週末、人目につく場所に出ることがあり、赤い羽根を付けておきたいな、と思いました。私も町内会で募金はしていますが、これだと忘れたころにシールが戻ってきます。コロナで駅前等での募金活動もなく、9月末に地元の社協に電話して「どうすれば赤い羽根を手に入れることができるか」と尋ねたところ「社協では赤い羽根はない」との回答。それではアナウンサーや政治家はどのように赤い羽根を入手しているのか、不思議に思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事