prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

WINNEBAGO MAN  ウィネバゴ・マン

2012年02月16日 | 映画
Winnebago Man [DVD] [Import]
クリエーター情報なし
Kino Video


キャンピング・カーのプロモーション・ビデオのNG集がネットに出回り、案内役のオヤジのやけっぱちみたいなものすごい罵りがYou Tube上でバカ受けしたところから始まる。言葉が汚いだけならいくらでもあるが、自分自身に腹を立てて罵っているのがなんか可愛い。
汚い言葉、というのは普段使ってはいけないせいか映像で聞くと妙な快感があります。
「フルメタル・ジャケット」の軍曹リー・アーメイの卑語の多くはアーメイの即興で語られたのだが、ここでの罵りも自然なのが良かったのだろう。

その案内役のジャック・レブニー氏を追うドキュメンタリーなのだが、森の中に隠者然として住んでいるのを見つけたら、別人のように穏やかでもう世の中には出ないと言っていたのが、一夜明けたらまた激怒しながら監督に電話をかけてくる。二重人格みたい。

そこから彼がエド・モローが活躍していたようなアメリカのテレビが一番ジャーナリズムとして生きていた時代にCBSのキャスターだった過去と、テレビが堕落して失望していく経緯がわかってくる。
その彼がネット時代になって改めて変な形で脚光を浴びたわけだが、それが良いのだか悪いのだか、よくわからない。

それにしても、彼が森の中で隠者のように住んでいるというのも実は映像の中のフィクション、なんてことにはならないでしょうね。

人気ブログランキングへ


本ホームページ


Gumroad 人間パズル
Gumroad ブラックアウト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。