prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

正月気分

2005年01月03日 | Weblog
早くもお雑煮とおせちに飽きて、晩は焼き鳥を食べる。
もともと保存食だから味が濃くて飽きやすい。肉気も少ないし。もっともそれがわかっているから、今年は体にいい割にあまり食べない黒豆・インゲンなど豆類以外はあまり用意しなかった。
スーパーに行くと、普段より混んでいるくらい。

たまっているビデオを見るつもりがだらだらしてしまってテレビをザッピングしながら見ていた。結局一番長く見ていたのはwowowの平成「ガメラ」三部作。そんなに昔の映画ではないと思うが、特撮が現在はミニチュアが大幅に後退していたり、渋谷に東急文化会館がまだあったりして、必ずしも悪い意味ではないがずいぶん時間の流れを感じる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表紙のタイトル直下の (Tanu2)
2005-01-03 16:22:05
「香具師の~」の文字リンク部分をクリックすると「オークション」に行っちゃいます~。下のメニウからは行けました。

隠語といえば楳垣実という人が編纂した昭和31年刊行の「隠語辞典」つーブ厚いの持ってます(これは昭和51年の25版ですが)。ブ厚いのにジャンル分けされてないので(単に50音順)わかりにくい辞典です(笑)



そして平成ガメラは、1と2だけ持ってます。何度観ても面白い~。3は一度で充分でした。二度観てますが。ずいぶん渋谷には行ってないので、オイラの中では今でも東急文化会館は建ってます。すっかり世捨て人の気分。



井筒監督が郵便貯金してる、ってのに思わず吹き出しました。あの人だとなんかセコッ!と思ってしまうのですね。
返信する
R>Tanu2さま (prisoner)
2005-01-03 23:21:35
直しておきました。御指摘ありがとうございます。



しかし、ブログだけ見ていて本ホムペを見ていない人(アクセス解析見ているとその方がずっと多いはず)は、このやりとり、何のことかわからないでしょうね。あ、この書き込みの名前の部分をクリックすると本ホムペに行けます。

掲示板は書き込みがあっても見ないとわからないから、メールで知らせてくれるこちらの方がありがたいのではありますが。



「ガメラ」の3のラストは、快楽亭ブラックが「関の弥太っぺ」だと指摘してました。

京都駅を風水で見て亀の方角はとか解析していた知り合いもいたし、映画の中と外で何かと理屈の多い映画で。

だけど、「ゴジラ」のファイナル(?)に比べたら手を合わせて拝みたくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。