prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

6月5日(水)のつぶやき

2013年06月06日 | Weblog

スパイスだけ調合して食べてもさっぱり味がなかったのが、塩入れたら急に色々な味を感じたことあった。 #ss954

1 件 リツイートされました

昔の日比谷図書館の地下食堂のカレーは凄かったぞ。味がなかったのだから。 #ss954 今はそんなことありません。えらい高い外部の食堂になったけど。


カレーにソースをかける人って、どれくらいいるものだろうか。 #ss954


ではカツカレーのカツにソースをかけるべきかどうか。 #ss954


国際会議で重要なのは「理想と現実」の区分だが、理想はタテマエじゃないしホンネは現実じゃない。理想は形而上で現実は形而下。タテマエとホンネはどっちも「幻想」。そして会議は理想について語り合う場所だ。

小暮 宏さんがリツイート | 259 RT

「タテマエばっかいってんなよ、お前のホンネでぶつかってこいよ」的な美学はたぶん国外では通用すまい。ホンネを引き出すべく先に自己開示しちゃって失笑を買う「こらえ性のなさ」も含めてね。ぶっちゃけてみせれば相手も胸襟を開くはずといヤンキー共同体の作法は国内限定。

小暮 宏さんがリツイート | 403 RT

緑のカーテン用のゴーヤの苗を役所で配っているのをもらってくる。


yapoono6さんの脳内は「壊」35% ポイント:80pt ランキング:208456位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


レボリューショナリー・ロード #好きなディカプリオ映画 タイタニックに感激した人たちに喧嘩売ってるみたいな映画


アプリをダウンロードした途端、最新版をダウンロードしますかときた。どういう版を配ってるんだ。


東京都水道局の運用センターは間違いなくサッカー見てる。てか俺が当直のとき、監視室でみんなで見てた。ロスタイム終了を見計らって東京中のポンプの回転を上げるコマンドを送信する。そうしないとみんなが一斉にトイレに行くから水圧が下がる。

小暮 宏さんがリツイート | 5903 RT

逆に、テレビが「いいところ」になると誰もトイレに行かなくなるので、水圧が上がる。北京オリンピックの開会式で花火が上がった瞬間は凄かった。東京中の水圧計が異常上昇して、監視室のパネルに一斉に警告表示が点灯して、使途襲来したときのNERV本部みたいになってた。

小暮 宏さんがリツイート | 5459 RT

とにかくこれだけは言えます。江頭2:50分が全裸になったからと言って公然ワイセツにとうと言うのは、私に言わせればタイガージェットシンがサーベルを持ってるからと言って銃刀法違反にとうようなもんです。

小暮 宏さんがリツイート | 464 RT

遠赤外線も乱用されてるぞー。伝導熱で焼くフライパンでも何でも遠赤外線だもの。 #ss954


O157による食中毒が流行した頃、週刊読売に出た記事に見せかけた広告で食塩水を電気分解してできた強酸でO157を殺菌しますとうたったのあったぞ。もちろんできるのは強アルカリの水酸化ナトリウムで、触ったら皮膚のたんぱく質が溶けるような劇薬だ。とんでもない。 #ss954


疑似科学ならば、と学会の人連れてきたらいかがでしょう。かえって混乱するか。 #ss954


日本の常識はトルコの非常識。オリンピックしか頭にないのか。 #ss954

1 件 リツイートされました

一番擬似科学が多くて実害も多いのは、医療関係だと思うのです。特に精神医学は大変。動物実験できないし、どうしても問診中心になって客観的なデータとりにくいし、向精神薬の副作用やら製薬会社の陰謀(?)やらが問題になるし、人権に関わるところ多いしで。 #ss954


サンプラザ・ホメオパス・中野みたいに有名人が信奉すると影響力大。 #ss954


鍼や漢方は微妙な位置にあるのだな。サイモン・シンの「代替医療のトリック」だと鍼はプラシーボとたいして変わらんとあって、そうなのかなと首をひねったおぼえあり。漢方は正規の医療現場に取り入られてきてますが。 #ss954


「フロイト先生のウソ」ではフロイトの説で実証的な裏づけがあるのは皆無とありましたな。 #ss954


猪木は永久機関をまじめに研究する人ですからね。@hirokiss  #ss954 アントニオ猪木が推していたアガリスク茸を思い出したが、あれも疑似かな?


農業は実質大自然破壊。 #ss954


疑似科学とは少しずれるけれど、核開発競争やってた頃のアメリカで核爆発があったら机の下に隠れて白い布をかぶれって教える教育映画の抜粋を集めた「アトミック・カフェ」ってドキュメンタリーあったぞ。 #ss954 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。