prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

鯨と奪い合い

2004年09月06日 | Weblog
今年の秋刀魚はミンククジラが増えたもので漁獲高が減ったそう。
「ディープ・ブルー」ってイギリスのドキュメンタリーでぐわーっと何百という群れを一呑みだというところが見られるとか。そのくせ鯨は減っている(鯨による。ミンククジラを繁殖力が強くてすぐ増える)と字幕が出るとのこと。あくまで鯨を守りましょうって言い張りますね。

台風が近付いて気圧が下がると妙に眠くなる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
科学的に明らかに?? (=天=)
2004-09-06 11:53:26
鯨食って、伝統的な食文化なのですかねぇ

らいおんはーと152号に農水大臣の見解がありましたっけ。 食物連鎖だけでは説得力はかけますね

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2004/0826.html



鯨は高級食材で手に入りにくいのが現状だと思うのだけど、情論だけでは太刀打ちできませんね。情論なら哺乳類のなかま、の方が強い
返信する
データの蓄積 (prisoner)
2004-09-06 15:34:56
こと科学的データの蓄積にかけては、日本はトップクラスですけどね。だって、データをとっている国が他にほとんどないのだから。

もっとも、鯨の缶詰、前に懸賞で当ったの、一つだけ食べてまだ残っています。それほどムキになって食べたいというほどウマい(こともあるだろうけど)ものではないな、というのが正直なところで。食べられないから食べたいって感情も強いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。