WOWOWでアカデミー賞の授賞式の生中継を見る。
かなりの程度で、予想が当る。モーガン・フリーマンにケイト・ブランシェットは、実績十分だから当然。
裏方をステージの上に並ばせたり、プレゼンターを客席に立たせたりといった演出は、ライトが当るところと当らないところの差を縮めようしているよう。悪くない。
ジエイミー・フォックスは大本命だから当っても自慢にはならないが、ヒラリー・スワンクの受賞予想が当ったもので、これはだいたい予想通りかなと思っていたら、大詰めの監督、作品が「アビエイター」というこっちの予想を覆して「ミリオンダラー・ベイビー」。「ミスティック・リバー」に続く合わせ技一本といったところか。
質はまず間違いなく「アビエイター」より上だろうけれど、こちらのセンスだと受賞済みの人は外したくなるのだが、あっちの感覚だと去年の実績は過去のもの、関係ないということみたい。
イーストウッドの母親が出席しているのにびっくり。
考えてみると、今のイーストウッド、「乱」を撮った頃の黒澤明とほぼ同い年なのだ。
Scorseseの発音、どう聞いてもスコセージでスコセッシとは思えないのだが、また外れ。
名誉賞のシドニー・ルメットはニューヨーク派の先輩だが、あれだけの実績があって監督賞はとっていない。アメリカ国内でも東は東、西は西というか、溝はけっこう深いみたい。
かなりの程度で、予想が当る。モーガン・フリーマンにケイト・ブランシェットは、実績十分だから当然。
裏方をステージの上に並ばせたり、プレゼンターを客席に立たせたりといった演出は、ライトが当るところと当らないところの差を縮めようしているよう。悪くない。
ジエイミー・フォックスは大本命だから当っても自慢にはならないが、ヒラリー・スワンクの受賞予想が当ったもので、これはだいたい予想通りかなと思っていたら、大詰めの監督、作品が「アビエイター」というこっちの予想を覆して「ミリオンダラー・ベイビー」。「ミスティック・リバー」に続く合わせ技一本といったところか。
質はまず間違いなく「アビエイター」より上だろうけれど、こちらのセンスだと受賞済みの人は外したくなるのだが、あっちの感覚だと去年の実績は過去のもの、関係ないということみたい。
イーストウッドの母親が出席しているのにびっくり。
考えてみると、今のイーストウッド、「乱」を撮った頃の黒澤明とほぼ同い年なのだ。
Scorseseの発音、どう聞いてもスコセージでスコセッシとは思えないのだが、また外れ。
名誉賞のシドニー・ルメットはニューヨーク派の先輩だが、あれだけの実績があって監督賞はとっていない。アメリカ国内でも東は東、西は西というか、溝はけっこう深いみたい。
わははははははスゲー嬉しい!
え、ルメットは監督賞とったことないんですか!知らなかった。そんなのとってて当然のような人なのに。