prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」

2015年01月28日 | 映画
各種のヴァンパイアたちが友だち感覚でひとつ建物に同居しているのを、ホームビデオで記録している体裁のモニュメンタリー形式で描く。

もっぱら異形のものとして扱われていたヴァンパイアをひとつ屋根の下の同居相手として描くという視点とアイデアはおもしろいのだけれど、ずうっとべったりカメラがくっついたままの客観的な全体像があまりよくわからない描写のが続くと、ただの顔を塗りたくった若者がたむろっているだけみたいになってくる。ホラー寄りの作りだったら、視界を狭くとることで襲われた時のショックを高めるという効果が期待できるけれど、ちょっとコメディとすると視点が寄りすぎではないかと思わせる。

ときどき宙に浮かんだり唐突に狼男が現れたりして変化をつけているのだが、行き当たりばったり的で後半いささかモタれてくる。
どうも思いつきでよろこんでしまい、長編作品としての構築や計算が不足しているのではないか。
(☆☆★★★)



本ホームページ


公式ホームページ

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア@ぴあ映画生活

映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 - シネマトゥデイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。