prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「新座頭市・破れ!唐人剣」

2014年03月03日 | 映画
「燃えよドラゴン」以後のカンフー映画ブームに乗って「片腕ドラゴン」が公開される前のジミー・ウォングが出ている、というのが眼目の座頭市もの。タイトルには王羽と出て、ワン・ユーと振り仮名が振ってあった。
実はここでも片腕になっていて、もともと片腕というのが王羽のひとつのトレードマークになっていたらしい。

東南アジアでは座頭市が大いに人気を博していたというから共演が成立したのだろう。大物との共演としては三船敏郎の三十郎の時みたいな痛み分けにはならずちゃんと決着がつくが、負け役になるのに香港の客は納得したのだろうか。案外痛み分けになる別バージョンがあるかも。
香港でのタイトルは「獨臂刀大戰盲俠」。

クライマックスの立ち回りがカンフー調でかなり長いが、居合い抜きが得意な市としては不利なはず。目が見えてるんじゃないかという感じになる。

ダイニチ(大映と日活の共同配給網)配給だったはずだが、CS放映版には東宝配給のタイトルが出ていた。これが作られた1971年に大映はいったん倒産しており、これが大映が関わった最後の座頭市ということになり、この後は東宝配給になる。

てんぷくトリオ(三波伸介、戸塚睦夫、伊東四朗)が出演しているが、コメディ・リリーフではなく盲人役だったりしてシリアスな芝居。



3月2日(日)のつぶやき

2014年03月03日 | Weblog

【劣化コピー】日曜美術館「絵で読み解く夏目漱石」  コピペ日記 :ドキュメンタリーWAVE「銃暴力に立ち向かう元ギャングたちの戦争」 いや、マジでそう思ってる手合い、結構いるだろうな。 あと、金力も必要。 rekkacopy.com


エイのレントゲン写真が美しい pic.twitter.com/yLeCiNbEfp

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

すべての役者のセリフを一人で吹き替えた、という。「タクシードライバー」のデニーロの姿も見えるが、トラヴィスの声もか。 gigazine.net/news/20140302-… 共産主義時代のルーマニア国民に唯一のエンターテインメントを届け続けた女性とは?


8時間にわたってエンパイア・ステート・ビルを撮り続けただけの「エンパイア」を本当に見通す人はどれくらいいるだろうか。  toyokeizai.net/articles/-/316… @Toyokeizai 何でもアリのおきて破り。ウォーホルの快楽 アンディ・ウォーホルって、どこがすごいの


児童ポルノ禁止法改正案がストレートに成立すればBLも規制対象に含まれます。18歳未満の児童キャラ(男女不問)あるいは児童に見えるキャラ(人外含む)の性描写に法の網をかける事が同改正案の趣旨です。TLに規制されるのはロリ漫画限定だと大きな勘違いをされている方が複数いたので念の為。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

yapoono6さんの脳内は「金」5% ポイント:90pt ランキング:231432位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


テレ東50周年記念番組。変な映画放映が出て来ないのは残念。


SMAPの後ろでテレ東社員食堂のコックさんが普通に働いてるw


ポケモンの紹介でいきなり光ピカピカのカットって。


そーいや、テレ東で大河ドラマ再放送していたことあったはず。


【本棚登録】『オン・ザ・ロード (河出文庫)』ジャック・ケルアック booklog.jp/item/1/4309463…


アラン・レネ逝去。難解とよく言われるけれど、「メロ」から後はあえて原作戯曲を丸ごと映画にするのが多くて、割と普通に芝居を観にいく感覚に近くなっていたように思う。


ただ、やはり映画文法に革命を起こしたのは「二十四時間の情事」や「去年マリエンバードで」の二つの時制が同時進行してどちらとも違う世界を生み出す技法で、これがなかったらテレビの「LOST」もなかったのではないか。


あと、初めの頃はドキュメンタリー寄りだったのが、次第に映画美術の精錬を極めるようになったのも、作家の歳の取り方のパターンだと思う。


そーいや、実相寺昭雄の「曼荼羅」のオルガン音楽(冬木透)って、「去年マリエンバートで」(フランシス・セイリグ)っぽいな。