WALKER’S

歩く男の日日

23年春 27日目 山茶花~21,20,19,18~民宿ちば

2023-04-30 | 日記

山茶花の朝食は6時から。今日は大きな山越えが二つあるので6時はありがたい。6時からしてくれるところは少ない。食事のあと女将さんから少し話しを聞いた。ヘルプの人に週2日来て貰っているけれどシーズン中でも週1日は休みを取る、でないと続けていけない。夕食のとき隣の人が、前に電話したとき休んでいた、というのはそういうことだった。たまたまその休みの日に当たっただけでずっと休業していたわけではなかった。
 6時45分出発、雨がパラパラ、傘をさしたけどすぐ止んだのでたたむ。

7時24分、大根峠。この山道は逆打ちの方が断然楽だから、

7時41分、阿瀬比のヘンロ小屋に到着、もちろん休まない。今日は基本休まないつもり。

8時03分、坂口屋に到着、宿から77分。ベストより2分早かった。ここから雨がしっかり降ってきた。

8時52分、太龍寺の山門前に到着。坂口屋から46分、またもベストより2分早かった。途中道を間違えて車の下り用の道を登ってしまったのでまさかタイムが出るとは思わなかった。暑さと湿気でかなり体力も消耗していたし。山門の手前で歩きの男性に追い付いた。この時間金子や辺りから来るのは無理、聞けば碧に泊まって水井橋のところまで送ってもらった。今日の宿は阿南駅前のホテル行けるところまで行って電車で戻る。

納経所の橫の休憩所に二人の男性、歩きのようだったけど確認はできなかった。お参りを終えて戻って来たら姿はなかった。

9時28分に太龍寺を出発、山道の登り口まで1.6kmを16分で下ってきた。時速6kmで下れる山道は四国中でここくらい。

10時09分 水井橋の休憩所に到着、太龍寺から40分、ベストより1分早かった。ここまで金子や辺りから来た人9人に出会う。内外国人二人。

休憩所を10時20分に出発、最強の山登りを前に塩と水だけはしっかりとる。この恐ろしい階段は序章に過ぎない。

10時37分、雨は止んでいるけど暑さと湿気で本当にきつい、過去3回より長くつらく厳しい感じがするし汗だくで息は上がりっぱなし。

11時06分、やっとのことで鶴林寺に到着。水井橋から46分、驚いたことにベストタイだった。

お参りのあと山茶花でいただいたヨモギ餅で昼食、11時30分に出発する。もう登りはないけれどまだ17kmもある。

11時39分、いつもの撮影スポット。この少し手前で3人連れの男性に話しを聞けて宿案内も渡すことができた。今日は阿瀬比の交差点まで歩いてそこからバスで宿に向かう、

12時14分、金子やに到着。鶴林寺から33分 ベストより3分も早かった。途中女性とお話、宿案内も渡すことができた。基本野宿だけど3日に一度は宿にも泊まる。昨年のシルバーウィークの続き、連休遍路さん。

12時53分 金子やから37分でローソンに到着。ベストより1分早かった。下りの最後で転んで腰が痛いのによくやるよ。中に入らず先を急ぐ。

14時06分 立江寺に到着。途中日本人男性二人と外国人カップルに出会う。

14時59分 恩山寺山門に到着。立江寺から40分、ベストより2分早い、腰の痛みも何のその。途中外国人女性二人、日本人女性一人と出会う。

恩山寺の境内では外国人男性と日本人男性一人ずつ。

15時24分 民宿ちばに到着、同宿は車遍路の広島のご夫婦のみ。

ここの夕食は大好きです。天ぷらが熱々なのがご馳走。Wi-Fi なし、洗濯100円 乾燥100円、朝食6時、2食付き7200円。