WALKER’S 

歩く男の日日

23年春 25日目 まるたや~へんろ宿南天

2023-04-28 | 日記


 7時26分にまるたやを出発、今日の距離は30kmなのでもっとゆっくりでも良かったけれどすることもないのでこの時間がいいところ。10分足らずで東洋大師の前に来た。


 有名な通夜堂は開いています。


 8時01分、生見海岸。歩きの人とまだ出会わない。明日から大型連休だから区切ってしまった人も多いのかもしれない。


 8時20分、逆打ちの風景。白浜海水浴場のすぐ手前。


 8時22分、連休の前日なので人の姿はない。


 8時26分。


 8時42分、逆打ちの風景。いよいよ徳島県に入る。昨年秋もそうだったけれど高知は本当に早く短く感じる。初めての人などは高知は長くてつらいと言う人が多いけれど、ぼくは全く逆で本当に楽しく感じることが多い。好きな宿が多いのもその要因。今回初めてだった太田旅館も思っていた以上に良くてうらしまより快適、次からも泊まると思う。


 8時55分、逆打ちの風景。宍喰大橋。


 橋の上で散歩中の地元の人からお接待いただきました。


 9時07分、宍喰のコンビニに到着。生見から61分、前回と同タイム。時間があるのでゆったりめに歩いています。ここまで3人の歩き遍路さんと出会う。海部辺りから徳増までかな?


 9時58分、逆打ちの風景。那佐湾。


 10時10分、海部駅前の交差点に到着。宍喰のコンビニから55分、ベストより1分早かった。また歩きの人3人と出会う。一人は外国人女性。鯖瀬周辺の宿からと思われる。


 12時37分、鯖瀬駅前の交差点に到着、海部から77分。前回より3分早かった。この300mほど手前で前から来る男性に声をかけられた。ブログを見てくれている人だった。傘とワークマンのシューズですぐわかったと。彼自身もぼくのブログを見てワークマンを履いている。青札のベテランですべて野宿、通夜堂、善根宿は使う。マラソンをしている人で1日40km以上歩く。今日も日和佐の道の駅から東洋大師まで43km、明日はうらしまの前のミタニ産業の休憩所まで42km。三島辺りの宿泊場所に苦労するというので善根宿くうかいを紹介したけどあとから調べたら女性オンリーだった。周防大島、小豆島、知多、篠栗、全部野宿で巡った。四国36不動は車で何度も巡った。そんなこんなで40分も立ち話してしまった。ぼくは時間が余っている日でちょうど良かったけれど。


 13時01分、逆打ちの風景。内妻海岸。


 13時26分、牟岐駅前の交差点に到着。鯖瀬から44分、前回と同タイム。お接待所はまだやっていない感じで側で電動剪定機を使っている人がいてゆっくり休めもしないので牟岐駅で時間調整することにした。


 14時56分、逆打ちからだと裏は真っ白で気づかない。順打ちでも歩道が右側なので気づきにくい。


 14時57分 牟岐へんろ宿南天に到着しました。女将さんは外出中だったけれど一年半前に泊まっているのでWi-Fiがバッチリ使える。朝食付き3000円、洗濯無料乾燥なし。ウォシュレットあり。