WALKER’S

歩く男の日日

23年春 11日目 ガーデンタイム~ときわ旅館

2023-04-14 | 日記

5時37分、久万郵便局の前から峠を目指して歩き始める。今日は15時に宿に入りたいのでこの時間にした。

6時02分、倒木がダブル、でも無理なく普通に通過できた。

6時15分、ひわ田峠に到着。郵便局から36分、ベストより大分早いけれど、出発地点が全然違うから正確な比較にはならない。

6時28分、Tentsuki Placeの前を通過、お遍路ハウスは脱退したけれど営業は続けている。でも休んでいるときが多いので遍路宿としては当てにしない方がいいかもしれない。

7時ちょうど内子町に入る、

7時02分、下坂場峠に到着。郵便局から78分、ベストより3分も早かった。動けている自覚はある。このあと県道から遍路道への分岐のところで Twitter をフォローしているETさんに出会う。大瀧寺の行き方を尋ねられてアドバイスすることができた。2年ぶり2度目のお遍路。

8時13分、落合トンネルに到着。下坂場峠から59分、ベストより1分早かった。もう一人たどビレッジからの男性と出会った。

9時14分、突合のヘンロ小屋の手前のバス停に到着。落合トンネルから52分、ベストタイ。いかだやからの男性と出会う。

大瀬郵便局の手前のヘンロ小屋で女性が二人休んでいたので話しが聞けた。今日は内子から大福旅館まで、みんなのへんろの地図だからたどビレッジは載っていない。1国打ちで今回は三角寺まで。郵便局で記帳を兼ねてお金をおろす。今回は10日ごとの2回だけにする。

大瀬の橋のたもとのバス停でやっと休憩、10時30分。突合から67分、なんとかベストタイ。この区間も前回は朝イチだったから。40分たっぷり休んで11時10分出発。

12時38分、内子駅に到着。大瀬から91分、順打ちを含めてのベストタイ。ベストを出したのは15年以上前のこと。

十夜が橋の手前、国道から遍路道に入るすぐ手前で前から来る男性に声をかけられた。昨年遊庵で同宿だった岡山の足立さんだった。その時はお札を交換していなかったので初めて知った。そうです、2日前道後で出会った西宮の佐々木さんにブログの人がぼくだと教えた人はこの人だった。佐々木さんと道の駅で会った日に足立さんと遊庵でいっしょだった。
 内子駅からここまで78分、ベストより2分早い。14時27分、宿までギリギリだ‼️

目標通り14時59分、ときわ旅館に到着しました。同宿は三重県の人でお遍路のために徳島に移り住んだKさん、30回も巡っている。宝塚や尼崎のお遍路会の常連で見かけてはいたはずだけれど挨拶したり話したりすることはなくて名前も知らないままだった。ここ数年は歩くのがつらくなってきて交通機関を使いながら巡っているそう。明日も電車で松山に出て松山からバスで久万高原へ行く。もう一人の同宿は自転車の人。1番に戻ったら自転車を徳島において高野山の宿坊に泊まりたいと、でも外国人があふれている今宿坊の予約が取れるのかどうか。