Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2007年03月19日 | 玉肌日記
【沢田公園温泉(伊豆松崎/静岡県)】
西伊豆松崎(今は平成市町村合併でなんという市町村名になったか不明)にある温泉、その絶景からいろいろな雑誌等で報じられており、ミーハー(死語)とは思いつつも訪問。場所は漁港をさらに奥に入ったかなり辺鄙な場所にあり、"公園"というので、広大なそれを想像していくも、かなり想像を裏切られるも、その分、競争率も低く、ゆっくりできるか。駐車場に車を停めると、駐車料金を取っているのか、温泉料金を取っているのか、当番小屋で料金を払って駐車場上のかなり高い位置にある温泉小屋へ行くも、その途中では釣りをしている人があり、良く見れば、そのすぐ先は断崖で垂直に切り立っている…(怖)。その断崖上では釣り人がリールを投げており、その風切り音”ビュー”というのが、その場所柄「突風の吹く音」に勘違いしてしまうのも至極当然な環境。その断崖の上にあるのが同温泉ながら、写真等ではかなり海面が近く見えるが、実際は海抜10m程度であり、下にはこの断崖をみるための遊覧船が航行しており、お客はこちらを見ているので、湯船で立ち上がれば勿論、すべてを露出する格好。ちなみに、浴槽は狭く、定員は4~5人程度か。お湯は単純泉で透明無味、海の付近なので、塩味も、と想像するが、それはなし。男湯は側面カベが低く、他の観光客も容易に覗ける程度で、ここから覗いて入浴を決意する客もいる模様。出て行くと、そのオープンさに驚いて入浴に逡巡している中年オバちゃんに「まあ、いい色になって!」と完全に”茹タコ”に使う表現ながらお褒めの言葉を頂戴する。
この記事についてブログを書く
« ありがとうございました | トップ | フォアグラ日記 »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事