Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

回想の曲

2014年03月08日 | CD批評
矢野顕子「Children in The Summer」
東京でも稀に見る大雪だった2月、たまたま別アレンジを車内で聴いて思い出すのは、過去の大雪の中の大渋滞。伊豆にて連泊中に大雪に遭遇するも、今日はEさんからお誘いを受けたバンドの結成後初めての練習があり、絶対に帰京しなくてはならないと、深夜2時に車で帰宅を試みるも、伊豆高原付近から立ち往生で乗り捨ての車に遭遇。その後、網代付近からデッドロック渋滞となり、結局、伊豆半島の付け根にある早川についたのが夕方16時で14時間渋滞!当時は携帯電話もなく、早川のGSから電話をして遅刻する旨を連絡して、そこから練習場所(川崎)に直行したのでありました。その時、コピーをすべしと渡されたのがこの曲で、伊豆でも楽器を持参してコピーや練習をしていたのでありました(当時はカセットテープにて、半音下でコピーしたことがその後判明したのではありますが...)。その時に渋滞の車内でひたすら聴いていたので脳裏に焼き付いているのでありましょう(車内では会社配布の通信講座を数冊持っていたのですが、これも全て完了)。ちなみに、今回の大渋滞では沿道での炊き出し等があって話題になるも、当方が遭遇したのは「案内オジさん」。急いでいる当方を察したのか、後ろに居た軽トラのオジさんが降りてきて当方車の窓をトントン。恐る恐る窓を開けると、「急いでいるんだろ、オレに付いてきな」と軽トラが先行。地元の方でないと絶対に知らない脇道に突入、爆走。恐らく5000台程度の渋滞(25キロ程度)をすり抜けて誘導してくれたのでありました。これで5時間は節約できたでしょうか...。今でも、あの軽トラの神様に感謝であります。
この記事についてブログを書く
« SSミーティング | トップ | フォアグラ日記 »
最新の画像もっと見る

CD批評」カテゴリの最新記事