(江戸っ子オヤジ口調で懐古調に読むと一層雰囲気がでます)
日経のコンテストに出て優勝してさ、なにが一番往生したかっていうと、「どんな音楽が好きなんですか」っていう質問。その質問はさ、今何が好きか、っていうより、物語風にするためもあってか「どんな音楽に憧れてバンドを始めたんですか」っていう、いわゆる「ルーツ」を聞くニュアンスがあるわけよ。その時にすなおに「ザ スクエアです」っていえねーのは、なんとも踏み絵を踏む隠れ切支丹のような感じがしたな。それを察してか、横で田村リーダーが「田中豊雪だろ!」なんていう突っ込みしてたけど、インタビュアはまったく無反応で、「ああ、豊雪、知らないんだ、無理もないよな...」って日和って弱気にも思ったもんよ。なんで「ザ スクエアが好き!」って言えねーか、っていえば、ザ スクエアなんて、高校で卒業よ、っていう"意気がり"があったんじゃねーかな。逆に定禅寺ジャズフェスとかでザ スクエアを演っているバンドなんて見てたら、ああ、こういう時代が20年以上前にあったな、なんて懐古センチメンタルジャーニーになっちゃったもの。演奏を見ていて、ザ スクエアにご執心だった中学生のころを思い出したよ。(続)
日経のコンテストに出て優勝してさ、なにが一番往生したかっていうと、「どんな音楽が好きなんですか」っていう質問。その質問はさ、今何が好きか、っていうより、物語風にするためもあってか「どんな音楽に憧れてバンドを始めたんですか」っていう、いわゆる「ルーツ」を聞くニュアンスがあるわけよ。その時にすなおに「ザ スクエアです」っていえねーのは、なんとも踏み絵を踏む隠れ切支丹のような感じがしたな。それを察してか、横で田村リーダーが「田中豊雪だろ!」なんていう突っ込みしてたけど、インタビュアはまったく無反応で、「ああ、豊雪、知らないんだ、無理もないよな...」って日和って弱気にも思ったもんよ。なんで「ザ スクエアが好き!」って言えねーか、っていえば、ザ スクエアなんて、高校で卒業よ、っていう"意気がり"があったんじゃねーかな。逆に定禅寺ジャズフェスとかでザ スクエアを演っているバンドなんて見てたら、ああ、こういう時代が20年以上前にあったな、なんて懐古センチメンタルジャーニーになっちゃったもの。演奏を見ていて、ザ スクエアにご執心だった中学生のころを思い出したよ。(続)