Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2020年04月18日 | フォアグラ日記

サンライン(カレー/高輪)

おそらく、およそ20年ぶりに訪問。こちら英国カレーを謳っており、実際に英国でカレーは食べたことはないもののその特徴は「具無し」。20年前に食べた時も同様だったので、当時からして見ればかなり斬新、今でも十分に斬新であるのだが、家人と訪問しようとしても、「具がないカレーなんて」と過去何度も拒絶の目にあったため、時間の遣り繰りの中からやっと訪問が実現。カレーだけでなく、その店舗内外の様子の記憶もかなり残っていたのだが、実際に訪問してみれば、白を基調とした店の外観やカウンター中心の店内こそ記憶通りだったが、それ以外は全く記憶と相違。そもそも20年前にはS君に連れられて車で訪問し、店の前の駐車場に停めたのたが、そのような駐車場はない上に店舗自体もかなり小さくなったような気が。メニューはこのカレーしかないので、オーダーもメニュー表もなし。座れば黙っていてもカレーが供される仕組みだが、ここのカレーは薬膳カレー的な感覚で、体を温めることが主眼のため水が出ない。また、食べた後もしばらくは水を飲むなとのこと。お味の方だが、カレー自体はかなり流動性が高くてサラサラ。ご飯は開店当時から発芽米とのことだが、20年前の記憶では白米だったような記憶も。カレーは今時にしては辛めではあるものの適度でやや酸味が特徴。大量のニンニクを使用し、肉と野菜を煮込んであるというが、裏ごししているために固形物はなく、またニンニク臭も消している模様。かなり独特なカレーだが、営業も独特で木~土の3日のみ営業。通し営業ではないが、夜は23時まで営業している。なお、20年前の訪問では「体を冷やすなかれ」と言いながら食後に抹茶アイスが出てきたが、今回は季節が冬だったせいか抹茶アイスはなし。

この記事についてブログを書く
« 飛行機受難劇(5) | トップ | Mooradian 加水分解 »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事