Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2023年12月09日 | フォアグラ日記
創作カレー ツキノワ(カレー/大阪・南久宝寺町)
こちらも、前出の金剛石に勝るとも劣らずアクセスが悪い場所にあり、難波から歩くと徒歩20分という、カレーで得たカロリーが帰るまでには十分に消化できる距離。比較的方向感覚のある当方でさえ、碁盤状ながらも御堂筋の明るさに慣れた眼にとって電灯が少なくかなり暗いこの辺はGPSがないとかなり不安、さらに空中店舗とあっては一層分かりにくい。オープン直後の訪問で最初はソロだったが、その後にまもなく続々と入店客あり。メニューは三択で①チキンカレー②キーマカレー、そして③今日のカレー(訪問時は鴨と白ネギのカレー)。いつもなら①チキンの選択になりがちな自分を戒めて2番目に表記された②キーマとする。注文すると「辛さはどうするか」と聞かれるが標準(中辛)とするも、後続客のオーダーを聴くに女性客以外は全て「大辛」。辛さ競争・辛さ自慢とは一線を画する自覚はあるが、たしかに大辛の方がよかったか、という食後感。供されたもの(写真)を一瞥するに、「カレーの大海に浮かぶ黄色のライス島」のバランスから直観的に「ライスが少ない?」とも思うが、食べ進めるうちに十分かつ適量であることが判明。前出の金剛石はBGMが尾崎豊だったが、こちらはオシャレな6/8のトリプレット系な女性ボーカル曲だが、壁面にはインディーズと思しき数枚の12枚のCDが掲示されている(委託販売?)。カレーはスパイシーで粉粉感気味のカオス系。ふと食した茄子が思わず沸騰していて難儀するも、数分で完食。カレー自身の温度でカレーが蒸発しているのか、スプーンを持つ右手には強烈なカレー臭が付着。こちらのカレーは和風出汁+スパイスというのが特徴と聞くが、それほど出汁を強く感ずることは無し。しかし「ツキノワ」という店名はその由来は知らないまでも、なんだか熊(ツキノワグマ)を連想させ、同じ熊たる羆に遭遇した当方にとってはちょっと気になり、かつ畏怖すべきネーミング。
この記事についてブログを書く
« 神戸チキンジョージ演奏紀行... | トップ | 玉肌日記 »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事