映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

瀬戸内美術館めぐりの旅 ④

2019-07-05 | 旅行記(国内)

につづき

《3日目》

◆大原美術館

 9時開館に合わせて、8:45バスに集合。5分ほどで大原美術館近くの駐車場に着いて、そこからは歩き。

 

大原美術館

 最終日は土曜日ということもあってか、入口にはかなりの人。でもまあ、そうは言っても大したことはないが。……ここでチケットをもらって中へと進む。ここからは自由行動。

 大塚国際美術館とは違って、こちらは中は撮影できない、当たり前だけど。25年前に来たのだけど、覚えているのはエル・グレコの受胎告知くらい。でもまあ、受胎告知は、おぉ、そうそう、これこれ、、、と思って感慨深く見た。

 本館の印象派の絵も良かったが、割と面白かったのは工芸館・東洋館。25年前はここは見なかったのか?と思うくらい、記憶になかったけれど、仏像や陶器がかなりの数のコレクションなのだが、私が一番見入ってしまったのは、芹沢銈介のデザインものの数々。こういうデザイナーの頭の中、一体どうなってんだろ、、、といつも思う。

 棟方志功の作品も一杯あったけど、こちらはイマイチそそられなかった。

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆

 

◆美観地区散策

 美術館は2時間くらいで後にして、12:45の集合時間まで、倉敷美観地区をぷらぷら歩くことに。

 とはいっても、少々疲れたし、お腹も減っていたので、本当は美術館近くにあるらしい古民家風の和食屋さんを狙っていたのだが、時間もあんまりなさそうだし、喉も渇いていたので、ふと目に付いた蕎麦屋へ。

 ……が、これがイマイチ(敢えてお店の紹介は割愛)。まあ、ゆっくりできて喉の渇きを癒やせたので良しとすることに。

 その後、お土産屋さんなどを何軒か物色し、再びぷらぷら。……と、ちょっと面白いもの発見。

いがらしゆみこ美術館

 さすがに、マンガ『キャンディ♥キャンディ』のイラストこそ出していなかったが、大音量でかかっていた音楽は、アニメ「キャンディ♥キャンディ」のテーマソング。……それ、著作権、大丈夫なのか? ホント、この人も懲りない御仁だ。お客さん、ほとんど入っている様子はなく、外観もショボいそのもの。これじゃ、キャンディが、いやテリィ泣くぞ、、、。

 

加計美術館

 お騒がせ加計学園グループの美術館らしい。獣医学部騒動で、すっかり愛媛県のイメージがついているけど、そういや岡山理大が近くにあるもんね。

 どーでもよいけど、血税を掠め取ってこういうものを観光地に造る神経が分からない。いかにも、鉄面皮経営者のやりそうなことだ。1日の入館者はどれくらいいらっしゃるのかしらね。

  ……それにしても、3時間45分の自由時間って、結構あっと言う間。バスに戻る時間が刻々と近付いてくるので、途中で目にして、最後に食べようと思っていた“メロンソフトクリーム”をゲット。

 ほどよいメロンの香りで、甘さも控えめで意外にさっばり。まあ、そうは言っても、やっぱり後で水を飲みましたが。

 で、時計を見たら、もう35分!! 急いでバスに戻って、これにて本ツアー全日程終了。

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆

 

◆今回の旅でゲットしてきたものたち

鳴門公園脇にあったお土産屋さんで

 右の「さくさく味付けわかめ」は、その名のとおり鳴門の有名なわかめを塩で味付けして干したもの。ヘルシーなスナック菓子ってとこかしらん。おつまみにちょうど良いかな。かなり美味い!

 「すだちの香り」は入浴剤。まあ、ほのかにすだちの香りがいたしました。「すだちマーマレード」は、物珍しさで買ってみたけど、かなり美味しかった。緑色のマーマレード??と怖々パンに塗ってみたら、、、、こんな感じ。

 マーマレードと銘打っているけど、寒天がつなぎになっているみたいで、厳密にいうとマーマレードとはちょっと違うかも。でも、そんなことは気にしない私は、かなり気に入りました、これ。通販でも買えるみたいなので、また買っちゃうと思う。ちなみに、マーマレードは550円、、、高いね、ちょっと。

 

 大塚国際美術館で

 右のは、大塚国際美術館オリジナルで、1日限定50個販売の「叫び」の和三盆。ちゃんと叫びの顔の形しています。味は、普通の和三盆で美味しい。左のは、叫びのボールペン(色は黒)。ちなみに、ここの美術館に「叫び」は1枚しかなかったな、、、。どうせなら、全部複製して並べたら面白いのに。

 

 屋島寺そばの売店で

 あの辺りは、オリーブをたくさん栽培しているらしく、オリーブオイルが一杯並んでいた。これは、その自慢のオリーブオイルを使ったハンドクリーム。ガイドの面白いおじさんが、「これでアトピーも治るよ~!」などと誇大宣伝していて、でも、おじさんのお姉さんという方が80歳過ぎなのにお肌ツヤツヤで皺なんかゼンゼンない白肌で、「アタシ、お手入れはこのオリーブオイルだけよ!」などと言っていて、それを見たら、なるほど、確かにオリーブオイル良さそうだな、、、、と、まったくもってカモになっている私。

 でも、美容オリーブオイルではなく、こちらのハンドクリームにしました。おまけしてくれて1,500円。もう何年も手に湿疹が出来ては治り、、、を繰り返しているので。……で、これを帰ってから塗っているのだけど、確かに、湿疹が治まっているのですよねぇ、、、。まあ、ちょっと出たりはしますが、かなりマシになりました。これって、このクリームのおかげなのかね?? たまたま??

 

大原美術館で

 右のタオルハンカチと、真ん中のブックマーカーは、この美術館のシンボル(?)、蓮の花のデザインで結構可愛い。左のモネのボールペンはお土産用。

 

倉敷のお土産屋さんで

 右のは倉敷のフルーツジャム。白桃、マスカット、ピオーネ。どれも美味しかったけど、ピオーネが一番好きかも。昆布しょうゆは、出汁がかなり効いている。カレーはまだ食べていないけど、大体味の想像はつく。ま、旅の記念にご当地カレーってことで。

 

山陽自動車道の三木SAで

 パインアメ、好きなんですよね~。右のは、それのカステラ?? 初めて見る!! どんなん?? と思って買ってみました。432円! 調べたら、高速のSAで主に売られているらしく、道理で東京で見掛けないはずだ、、、。

 お味は、確かに、あのパインアメを思わせる香りと甘さのカステラで、美味しい!

 そして、西の方へ来たらば買って帰らねばならぬもの、、、、それはこの「赤福」!!! 私、「赤福」大好きなのです。でも東京じゃ絶対買えない。そら、通販なら夏場以外買えますが、やっぱし、即日購入はできない。赤福に限っては、何と言っても鮮度が命、、、(ちょっと前に表示偽装問題がありましたねぇ)。

 というわけで、必ず最終日に買って帰ろうと心に誓っておりました。……そして、帰ったその日の夜に、早速食したのでした。

 あ~~~、何年ぶりだろ、赤福を食べられるの。嬉しぃ~~~。見よ、このツヤツヤのあんこを。

 ……というわけで、美術館巡り旅行記なんだか、食レポなんだか分からなくなったところで、おしまいです!

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕たちは希望という名の列車... | トップ | 永遠のマリア・カラス(2002年) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤福!!! (フキン)
2019-07-06 17:13:36
赤福でしたか!!!!
赤福、おいしいですよね~~~!!!
私も大好きなんです♬

以前は京都駅のキヨスクでも売ってたんですよ。
ま、今も駅のいろんなところで赤福は売られてます。

でも、すぐに売れ切れてる気がします。
すごい人気。

パインアメのカステラ??美味しそうですね。
そう言えば、台湾の定番のお土産にもパインケーキありますね。
でも今はなんだかんだ、タピオカミルクティ。
なんでまたブーム???
返信する
ソバカスなんて気にしないわ (松たけ子)
2019-07-07 00:20:33
すねこすりさん、こんばんは!
大原美術館、懐かしい…数年前、日帰り社員旅行で倉敷に行ったのですが、大原美術館の近くにアウトレットがでてきて、若い子はみんなそっちに行っちゃったことを思い出します…
いがらしゆみこ美術館って、初めて知りました!そんなのあったんですね!丘の上の王子さまに、私もいつか会えるでしょうか。
私も絶対、オリーブオイルやハンドクリーム買わされるわ。赤福!美味しそう!何とも誘惑的なあんこですね~。私はタピオカアイスカフェラテが好きです♪
アートな旅行記、ありがとうございました(^^♪🐌🎋
返信する
美味しいもの大好き! (すねこすり)
2019-07-07 01:57:08
フキンさん、こんばんは!
赤福、美味しいですよね。関東にも工場造って欲しいわ~。毎日でも食べたい!
赤福のかき氷ってご存じですか? 上品な抹茶シロップのかかった氷の一番底に暖かい赤福が入っているのです。もう、激ウマです。今もあるのかなぁ、、、。私が最後に食べたのは、もう20年以上前なので。
パインカステラは、見た目は普通のカステラで、味と香りがパインでした。台湾のパインケーキほどボリューミィではなく、ほどよいおやつになりました。
タピオカ、、、暴力団の資金源になっているらしいです。美味しいんですか、あれ? まだ食したことがないんですが、、、。


たけ子さん、こんばんは~☆
アウトレット?? あったのですか。知らなかった~。
いがらしゆみこはんは、商魂逞しすぎてドン引きですね。私は、丘の上の王子様よりテリィに会いたい!
オリーブオイルのクリーム、割と良いですよ。ベタベタしなくてサラッとしてるし。香りもないし。
タピオカブームで、アイスティーもブームらしいです。んで、BOSSのクラフトティとかいうのが美味しいと聞いて飲んでみたんですが、、、なんか水っぽかった。
……てか、カープは、カープちゃん失踪でマジヤバですね。もう4連覇なんて分不相応な夢は見ないから、せめて同一カード3連敗は勘弁しておくれ。
返信する

コメントを投稿

旅行記(国内)」カテゴリの最新記事