goo

四国遍路の準備に入る

(購入したザックとシューズ)

いよいよ、具体的に遍路旅の準備に入った。今日、やったことはザックとシューズを買ってきたことである。30ℓの大きさのものは持っているが、昔のもので、今のザックは色々なところに工夫が施されて、使いやすそうである。ドイツのメーカーのメイド・イン・ベトナムの製品である。シューズはトレッキング用ではなくてウォーキング用のものを買ってきた。軽くて足に圧迫感がなく五本の指が自由であることを選択の基準にした。そうはいっても履いてみなければ解らない部分もあるので、出発の前に足慣らしをしておこうと思う。

持っていくものも細かく書き出してみた。(着用するものも含む)

ザック1、シューズ1、ゴアテック雨合羽1、めがね1、財布1
(衣類)ジャンバー1、Tシャツ長袖1、長ズボン1、半ズボン1、ベルト1、Tシャツ半袖3、パンツ3、靴下3、タオル1、小タオル1、軍手1
(機器)モバイルパソコン1、マウス1、パソコン電源コード1、LANアダプタ1、Bモバイル3G1、デジカメ1、SDカード〈予備〉1、デジカメ充電池〈予備〉1、デジカメ充電器1、携帯電話1、携帯電話電源コード1、万歩計1
(雑貨)歯ブラシ1、歯磨き1、ティッシュ5、ポリ袋各種10、輪ゴム20、水性ボールペン2、メモ帳1、洗剤1、万能ナイフ1、バンドエード10、麺棒20
(カード)銀行(VISA)カード1、ゆうちょカード1、保険証カード1

その他に薬を持っていく。水筒はペットボトルで賄うが、靜岡の新茶を少し持って行きたい。本も文庫本を一冊欲しい。現地で購入するものがこれに加わることになるが、重量を測ってみて、現地調達が出来るものは減らす。不要になったら、衣類なども小包便で送り返す。

この荷で機器がいかにも多い。現地でブログを毎日書こうと考えた末にそうなった。機器全体で1kgに収まらないかもしれない。かといって減らせるものもない。全体の重量を測ってみて検討しよう。身に付けるものは重量から外せるから、予想では全体で7kg位になるであろう。7kgでは荷が多すぎる。

現地までは電車で行く。朝、金谷を8時49分発で、現地の高徳線板東駅に14時31分に着く。これで決まりだと思う。宿の予約をするかしないか。行き当たりばったりにした方がいいかもしれないが、最初の宿だけ予約しようか。

実は、今一番の心配は豚インフルエンザがどう推移するかである。日本でも第一号患者が出た模様だし、WHOは段階をフェイズ5に上げた。1週間後、出発できる状況にあるかどうか心配である。何とか諸般の問題を片付けて、出発までこぎ付けたのに、予想すらしなかったところに伏兵がいた思いである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )