goo

女房の誕生日の今日

(庭の紫のクロッカス)

女房の誕生日の今日、大混乱の一日であった。一昨日から上の娘の夫君が帰っていた上に、昨日から下の娘も、夫君が結婚式に出席して遅くなるといって、まーくんを連れて来て、昨晩は泊まった。数えると昨夜は大人6人、赤ん坊2人で、当家の人口は8人も居たことになる。

今朝、モバイルパソコンを使ってブログを試行錯誤しながら書いていて、4時半ごろまで掛かった。何とか書き終え、寝て起きたのが10時半、女房が当番医がどうのこうのと騒いでいる。まーくんが風邪でも引いたのだろうか、起きてみるとまーくんのママが食中りだろうか、寝込んでいた。

まーくんは家で預かって、まーくんのママだけを掛川のアパートに連れて行った。車も届けた方が良いだろうと、息子と2台の車を運転して出掛けた。アパートにはまーくんのパパが待っていて、当直医に見てもらうべく、まーくんのママを預けた。その後、息子に付き合せて、モバイルパソコンのマウスを買いに行った。昨夜、マウスが無いと何とも不便で手間が掛かることをいやというほど知ったためである。パソコンショップに寄って小さなマウスを買ってきた。(今、使用している)

息子の携帯に上の娘からメールが届き、女房が今日誕生日だから、ケーキを買って来るようにと言ってきた。さらに追っかけて、まーくんのママが脱水症状を起こすと困るから、ポカリスウェットのような飲料を買って来るようにと言ってきた。ケーキなど買ったことのない男二人で、大回りして結局島田のシャトレーゼで買い、ようやく家に帰った。

病院の診察を終えて、まーくんの夫婦は我が家に帰っていて、まーくんのママは寝込んでいた。昼食を皆で食べているうちに、まーくんのパパも急に気持ちが悪くなって、二人で枕を並べて寝込んでしまった。

女房の誕生日のお祝いもどこかへとんでしまった。かなくんのパパは明日は仕事だから名古屋へ帰り、息子も熱があるといって寝込んでしまった。残ったのは老夫婦で、まーくんの世話をしながら、夕食は自分がカレーライスを作った。

夜になって、お風呂に入れて貰えないまーくんを、風呂に入れてくれと頼まれた。赤子を風呂に入れるなど30年振りである。どうやって入れたか忘れてしまった。興味津々の顔付きだったまーくんも、裸になって手渡されると、不安が頂点になって泣き出してしまった。女房も見かねてそのまま入ってきて、湯船で簡単に流して、まーくんのお風呂は終わりにした。

夜遅く、明日からの出張の準備をした。モバイルパソコンをバッグに入れることを忘れないようにしよう。大騒ぎの一日であった。色々あったが、今夜の当家の人口も8人である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )