再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5706)

2024-01-21 14:15:47 | Weblog
 メルマガ(長寿科学振興財団)を読んでいて、生活不活発病を見つけた。

 生活不活発病は、あらゆる体や頭の働きが低下する病気という。

 原因は、動かないことだ。歩くこと、身の回りのことなどができにくくなり、疲れやすくなり、動けない、動きにくい状態となる。その状態により一段と生活不活発病が進む。

 生活不活発病の予防や改善は以下の通り。

 ・日々の生活で、活発に動くようにする。
 ・動きやすいように、身の回りを片付けておく。
 ・避難所でも、散歩や運動をする。
 ・安静第一、無理は禁物と思いこまず、とにかく体を動かすようにする。

 私は現在持病をかかえている。明らかに運動不足で、気分的にも重い。散歩の時間も短い。体を動かすことが少なり、それで体調を悪くしている一面もある。特に食事には注意して、その質・量に気を配っている。そのような状況で、体を動かすのが減った。

 生活不活発病を知り、身体と頭をできるだけ使うように実践したい。

 人間は動かないとダメなようだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5705) | トップ | 再開 私の色(5707) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事