再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(4609)

2021-04-19 22:15:01 | Weblog
 日本で2人に1人が、ガンにかかるといわれる。そこで出版社が出しているPR誌をみて『最高のがん治療』著・津川友介、勝俣範之、大須賀覚を読んでみた。

 本を読んで私が感じたのは、飲酒だ。今は酒を飲むことをやめているが、以前ビール、日本酒、ワインなどをよく飲んでいたが、加齢とともに体調が悪くなりやめた。少量ならいいようだが、私の場合は飲みすぎるためやめた。本によれば、やめたほうがガンにはいいという。

 タバコはガンに影響が大という。私はもともと吸わない。

 ガン検診について、受けたほうがいいようだ。私の場合、検診がいやで避けているが、検診は受けたほうがメリットがあるようだ。以前、一般の健康診断で、バリウムを飲んで胃検査をしたが、バリウムは私にはあわないため以後その検診はやめた。

 本書ほか、いろいろとガンにかんする本を読むと、私は検診にやや懐疑的だ。医療・医師を全面的に信用していないこともある。

 今回のコロナ感染のワクチン接種だが、接種はしたくないが、感染防止のためには接種したほうがいいようだ。(いろいろな医師の発言やほかの情報などから判断)

 過剰な医療情報は不要だが、基本的な医学知識は勉強しておいたほうがいい。


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(4608) | トップ | 再開 私の色(4610) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事