再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(258)

2009-06-23 21:44:10 | Weblog
 今日(6月23日)は、沖縄戦の犠牲者を悼む「慰霊の日」だ。
 昨夜、沖縄渡嘉敷島の集団自決のルポを見た。346人が亡くなった。アメリカ軍が島に攻めてくる前に、自決することを迫られた人々。肉親、身内を自らの手で、殺さなくてはならなかった。何と悲惨な出来事であろうか。とても正常な精神状況でなく、異常な中で起こったものだ。
 家族を殺した人の告白があったが、現在まで心に深く傷をおっている。

 戦争は、なにもかも破壊する。自爆テロもいっこう減らず、多数の人が死んでいる。この状況はいつまで続くのだろうか。殺し合うことは、もうやめたい。

 それと、殺人も。もうすこし、自分の欲望を抑えたい。それで、すべて殺人がなくなるわけではないが。

 戦争という異常な時、自分はどう対応すべきか、絶えず考えておくべきだろう。

 21世紀になっても、戦争がなくならないのは、人間の性なのだろうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(257) | トップ | 再開 私の色(259) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事