再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(187)

2009-04-17 21:13:21 | Weblog
 今日(4月17日)は、午後から近くの公園行き、散歩。桜は終わり、タンポポが咲き、ツツジもまもなく咲くだろう。ツバメが一羽、気持ちよさそうに飛んでいたのが新鮮だった。桜の宴は終わり、次の花たちや鳥などの出番が待ち遠しい。
 
 自然を考える時、大切なのは全体だ。つまり、人間だけの視野で考えることなく、地球全体の中で、あらゆる生き物を考え、共生することが重要ではないかと思う。

 それと、これ以上、地球を傷つけない生活様式が必要だろう。環境を大切にした生き方だ。欲望を少しだけ、我慢すること。私は昨年の冬は、暖房機を使わずにすんだ。人間本来が持つ、免疫力(生命力)を高めたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(186) | トップ | 再開 私の色(188) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事