再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1043)

2011-07-31 08:05:36 | Weblog
 日々、新聞をはじめ、ラジオ、テレビなどで、さまざまな情報を得ているが、総じて暗い話が多い。政治の混迷をはじめ、東日本大震災の復興が計画通り進んでいないこと、放射能汚染がますます深刻になることなどで、一体全体、日本はどうなっていくのかと危惧する。

 日本は敗戦後、経済復興に力を入れ、世界第2位の大国となったが、失ったものは大きい。精神の退廃、いじめをはじめ、劣悪な犯罪の増加など、何でも「金」でやろうとする風潮が蔓延し、それが、一層人の心を荒廃させた。その結果、自分の利益や都合のため、他人を犠牲にしても、何とも思わない人たちが増えた。

 日本が経済大国になって、「目標をなくした」ともいえる。それまでは、米国らに追いつけ追い越せと、目標があったが、それが、達成された後、日本は自分を見失ったといえる。

 今、日本は大きな借金を抱え、そして東日本大震災で、どうしていったらいいのか、分からない状態だ。

 原点に戻り、人が安心して平和に暮らせる国をつくりたい。国民一人ひとりの「意識改革」が不可欠だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(1042) | トップ | 再開 私の色(1044) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事