再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(877)

2011-02-17 08:03:17 | Weblog
 自分の老後について考えてみた。若い時から、健康、お金、生きがい、友人などが老後には不可欠だと聞いていた。そして、老後に何をして生きていくか、がもっとも重要だと思う。

 確かに、お金は重要で、年金だけでは苦しい。けっして贅沢はしていないが、節約も限界がある。健康なうちは、年金をもらっても働くことになるだろう。

 健康は、どうであろうか。生老病死ではないが、やはり死に近づいていくと、体は痛んでくるものだ。ただ、精神面がもっと大切で、日々をいきいきと生きることができれば最高だと思う。

 友人も大切だ。しかし、私自身が今までに、相当友人の整理をしてしまったので、少なくなってしまった。

 日々を生ききるのは、なかなか難しい。意識して生きていかないと難しいであろう。自然体で、生きているのが一番いいのだが、そうはいかないのがこの世の中だ。

 限りある命をどう完全燃焼させるか。それと、この世に生まれた存在の意味と自分の使命は何かを問い、それにもどついて今後生きて生きたいと思っている。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(876) | トップ | 再開 私の色(878) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事