たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うん おつかれさまでしたいち

2015年09月25日 | Weblog
 9月 25日

 「運のないおねぇさん」とお疲れ様会。その1

 こないだ4人で会ったばかりでしたが、
今回はおねぇさんと2人で食事会でした。
 運のないおねぇさん。65歳まで働いたん
ですよ。

 よく辛抱しましたねぇ。会社が。
 アタイが経営者だったら、とっくに首にして
いますね。

 とにかくドジで動きが悪くて、仕事以外のいらない
仕事を作る人(本人は仕事はできる。と言ってます)
なのに、解雇しなかった会社がエライ!
(飲み会には必ず参加するので、オジサンには
受けが良かったみたいです)

 いまどきパソコンが使えない(使わなくても
いいような仕事をしていました)人で、携帯メールは
できるけれど、PCメールはできません。
 ただし、携帯メールも主語がなかったり、接続詞や
副詞が滅茶苦茶だったり、暗号を読むようなかんじ
です。(理解不能のことも多い)

 経理担当だったので、会社の資金を出し入れ
するために銀行に行って、出金用紙に記入して、
通帳といっしょに窓口に出したら、窓口の担当者が
「お客さま残高不足です」
 「えぇ、そんなことはないですよ。今回下ろす
ぐらいはまだ残っています!」
 「この通帳では・・・」
 
 窓口に出したのは自分の個人通帳でした。
会社の通帳は事務机の上に置いてきたんだそう
です。(^^ゞ

 で、別の話。
 昼時、会社の電子レンジでラップをかけたままの
調理パン(たぶん、ピザのようなパン)をチン。 
 会社の火災警報がジリリリ~ン!

 電子レンジのタイマーを長く設定して、その場を
離れてしまったので、パンの油が加熱で焼けて、
ラップも燃えたので煙がモクモク。
 その煙のため、火災警報が鳴ったんですよ。
 んで、警報が止まらなくなってしまい(壊れた)、
その日は鳴りっぱなし、修理費用も多額に。

 その他にもいろいろやっているんです。そういう
人を雇用し続けた会社に頭が下がりますよ。(笑)
 てなわけで、目出度く定年退職。それのお祝い会
をやったんですよ。
 (アタイとの付き合いもン十年以上になります)

 品川駅で待ち合わせ。
 まずはプリンスシネマで映画でした。
 おねぇさん、両手にたくさんの袋。昼は社長と
築地で会食、社長からの記念品や同僚から花などを
貰ったそうです。

 映画館を出たとこで、デナーにはちょうどいい
時間になりました。
 品川で食事するときは つばめグリル に行くことが
多いんですが、今回はアトレの中にあるレストラン街へ。

 「あれぇ。以前の店が無いねぇ?」
 「ほんとだぁ。レイアウトも違うし、店も替わって
いるよぉ」(店員さんに聞いたら、1年ぐらい前に
総入れ替えされたそうです)

 てなわけで品川駅周辺をウロウロしていたら、なっ
なんと、第九仲間の しげじぃさんとバッタリ。
 「グッドタイミング。このあたりで飲めるいい店を
知ってる?」
 「いくつか知ってるけど、居酒屋でもいい?」
 「もちろんいいよ」

 つうことで、チェーンの居酒屋さんへ。
 まずはビールを注文してカンパーイしていたら、
運のないおねぇさんが「田町だけど、おととい
同僚に送別会してもらったのと同じ店だぁ」
 オイオイ、そういうことは入る前に分かるでしょ。(^^ゞ

 この居酒屋さん。ものすごく混んでましたねぇ。
安くて味もいいんでしょ。それなりに食べて飲んで
1人2000円ぐらいでした。

 このあと、しげじぃさんに良いところへ連れていって
もらいました。ってことで、そこはどこ?
 で、明日へつづく。(^O^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« いつものとこやくが つ | トップ | うん おつかれさまでしたに »

コメントを投稿