たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うん おつかれさまでしたに

2015年09月26日 | Weblog
 9月 26日

 「運のないおねぇさん」とお疲れ様会。その2

 居酒屋を出てからのこと。
「まだ時間が早いから、いいところに連れていって
あげるよ」と しげじぃさん。
 駅近くの居酒屋からビルの谷間を歩いて移動。

 品川がこんなに高層ビルだらけになる前には、
仕事がらみでよく来ていたんですがねぇ。



 で、連れていってもらったのは、広場でした。
地下に浄水施設、上(地面)は芝生の公園になって
いました。



 チョイとボケぎみの写真ですが、キレイでしょ?
 小雨だったので、アタイたち以外は人がいなかったし、
秋の虫が集いて(すだく=鳴く)ました。なんだか
幻想的でした。

 「わぁー東京タワーが一直線」っておねぇさん。
 「そうだねぇ。キレーだねぇ」
 「私ね。東京タワーに行ったことがないのよ」
 たしかに、東京近くに住んでいたり仕事をしていても、
行ったことがない場所ってあるよね。

 休んでいくか。ってことで、この公園が見えるカフェで
お茶とケーキ。
 話題は「明日、姪の運動会があるの」っておねぇさん。
 「運動会のお弁当は、家族席で子どももいっしょに
食べるの? それとも子どもは教室で?」
 「いっしょに食べるわよ」
 「そりゃいいねぇ。アタイのところなんて、別々だよ。
お弁当の味が違うよね、みんなで食べると」
 「でも、親がいなかったり来られない子は寂しいから、
子どもは教室で食べるところが多いんじゃないの?」

 たしかにその通りなんですが、アタイはそこまで
気にすることはないと思いますね。
 家族が来られない子は、友だちの家族といっしょに
たべればいいんだよ。
 アタイが子どものころは、学校の運動会は地域の
一大イベントでしたから、家族や親せきが勢ぞろいで、
近所の子どもたちもいっしょに輪になって、午前中の
競技を話題にして食べてましたね。(卵焼きがおいしゅー
ございました。運動会のときとか、遠足のときだけ
作ってくれるご馳走でした)

 <親が忙しい>という家庭では、子どもの面倒を
なかなかみられない。
 そうすると、<親にかまってもらえないとグレたり
荒れる子>そして<親がかまってくれないのは、私の
ためにガンバッテくれているんだから、シッカリしな
きゃ。と考える子>
 どこが違うとき、子どもはどうなるのか?
 てな話しをして盛り上がりましたよ。けんけんがくがく
意見続出。真剣に話し合いました。(こういう話題も
たまにはいいね)

 んで、21時に解散。おねぇさんもお疲れのようでし
たので、早目にお開きでした。
 こじゃれた店でしたが、コーヒーがアタイ好みだったし、
ケーキも美味しかったですよ。若い女性でいっぱいでした。
 「仕事をやめると、なかなか都心まで出てこれなくなるわ」
 「そんなこと言わないで、たまには出ておいでよ」

 ふんとにお疲れ様でした。会社の同僚もホッとしてる
でしょ。たぶん? m(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
« うん おつかれさまでしたいち | トップ | きーみ・まろ »

コメントを投稿