たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

はたけであそぶさん

2021年05月06日 | Weblog
 5月 6日

 畑で行楽でした。その3

 昨日からの続き。作業はまだまだ終わりません。

 アタイたちが収穫した最後はレタス。根本に包丁を入れます。
 このころ11時。雨が降ってきて、遠くで雷が鳴ってきました。畑ですから
逃げるところはありません。急いで収穫。


     1人1個。ザクッ!と
     包丁を入れる



     レタスでぇす。
     顔ぐらいの大きさ

 収穫した物はブルーシートに並べ、収穫作業が終わってから、みんなで
等分にしました。 
 左上から下、右に順番
 ブロッコリー、ニンニクの茎、インゲン、ほうれん草、レタス、ニラ、
チンゲン菜、エシャロット、カブ、春菊、写っていないけど、ラディッシュも
追加でした。



     それほど多くないように見える
     でも分け前はレジ袋1つ以上ありました。

 雨粒が大きくなってきて、ゴロゴロ雷も近づいてきたので、急いで撤収。
使った道具なども片づけないまま。(のりちゃん、失礼しました。です)

 

     最後にみんなで記念写真

 畑を出発。
 「昼食はどこへ行こうか?」
 「道の駅、それともファミレス?」
 「何かお土産を買うのなら道の駅だけど、今回は買わなくてもいいから
ファミレスにしよ」
 ということで以前に利用したことのある店へ。雨が少し激しくなっていた
ので、店の駐車場から走って店内へ。(食事中にはゴロピカでした)

 「なんにしようかしらぁ。迷うわぁ」
 と、時間をかけて選びましたよ。んで、アタイは長崎ちゃんぽんとアズキ
白玉。
 全員がデザートもセットでした。

 「いいなぁ。このメンバーは」
 「なんで?」
 「だって、みんな甘い物を食べるんだもの」
 「食事にデザートは当たり前よね」(笑)





 帰りの車の中でハッピーバースデーの歌を練習。
 「あのさぁ。家族が誕生日なんだよ。サプライズで聴かせたいから、みんな
で歌ってぇ」
 「いいわよ」
 ということで、車内でハッピーバースデーを3部合唱。車の屋根を叩く雨音に
負けないように歌いました。
 
 「あー私の音が分からなぁい」「メロディ、聞こえないからチャンと声を
出して」
 1時間ぐらい練習。(ずーっとやっていたわけではなく、別の話題に飛んだ
りしながらです)
 そしてコンビニの駐車場でスマホに録音。
 「2パターン録音するから、気にいったほうを使ってね」
0

 みんなを送ってからアタイも無事に帰宅。
 「ただいまぁ。野菜採ってきたよぉ」
 「こんなにたくさん持って帰ってくれるのはウレシイけど、何処へ何しに
行くのかぐらいは教えておいてよ。今日は八百屋に行かなかったからいいけど
さ」って、叱られましたぁ。

 夕食には収穫した野菜をたくさん食べましたぁ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« はたけであそぶに | トップ | たーしゃくてんひとで »

コメントを投稿