たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うぇらぶるかめらかいました

2017年06月15日 | Weblog
 6月 15日

 ウェラブルカメラを買いました。

 それ、どんなカメラ? でしょ。
 小型カメラですよ。<こんなサイズで動画が撮影できるのか?>って
いうぐらいに、ふんとに小型。
 ほぼ円形で、長さ8cm直径2cmほどです。見た目はペンシルライト
です。(手の中に入ります)

 そいでね。なにも盗撮するつもりじゃないですからね。警官じゃある
まいし。(^^;) (神奈川県警なんて、何人も逮捕されてますからね)
 警察官だけ悪者にしちゃいけませんね。年間に数千人ですよわいせつとか
ちかん行為で検挙や逮捕された人。

 アタイはね。自転車や車に取り付けて、走行してるところを撮影しようと
思っています。(まだやってません)
 小型のビデオカメラなので、モニタが付いていないんです。これが
チョイと不便ではありますが、アタイはサイズを優先しました。
(ウェラブルカメラの中には、モニタ付きもあります。ただし、小型という
より中型サイズになりますね)

 で、モニタが無いと、映像が確認できない。さぁてどうするか?
 うまくできてますねぇ。スマホに専用(このメーカー専用)のアプリを
入れると、スマホがモニタになるし、簡単な操作もできるんです。

 ここで脇道。
 こういう無料アプリって、ほんとうは金を払いたいですよ。
 だって無料の代わりに自分の情報を渡すんですよ。履歴、ID、連絡先、
位置情報、電話、画像(動画、静止画、音声)などを。
 LINEとかGoogleアプリとか、便利で安く使えると喜んでいる人が多いと
思いますが、自分の情報だけじゃなくって、知り合いの情報もダダ漏れさせて
いる。ってことだもの。
 だから、できれば「金を払うから、情報は渡さない」っていうほうがいいね。

 元に戻る。
 んでもやっぱモニタが無いのは不便なので、シブシブ入れましたよアプリ。
ところがスマホとカメラが上手く接続できないんですよ。アプリを再度入れ
直したりして、正常につながるまで3日かかりました。(^^;)

 まずは部屋の中とか家のまわりを撮影(手に持って)、撮影時間が短い
ですね。30分ほどです。
 小型なので電池容量が小さいからしかたがない。
 充電はUSBでPCからが基本ですが、アタイが使っているスマホの充電器が
使用できるので、普通にコンセントから充電できました。よござんした。

 さぁて本番。自転車のバー(ハンドル)に「カメラ取り付け金具」を装着。
目測で角度を決めて出発。
 といいたいところですが、我が家の近所を撮影してもねぇ。
 ってことで、カルガモの雛を撮影してきました。(手で持って映した)



     これです。どでしょ?
     モニタが無いので、斜めの映像に
     なりました。(ズームできないのでカモが小さい)



     コッチは別の成鳥。
     陸を歩いてました。
     広角レンズですから、どこでも焦点が
     合うね。
コメント    この記事についてブログを書く
« あるくにのじょうほーあつめ | トップ | しょうひはくしょんそのいち »

コメントを投稿