たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

あるくにのじょうほーあつめ

2017年06月14日 | Weblog
 6月 14日

 海外旅行、ある国の情報収集しました。

 あっ、なにか悪いことをするわけじゃないんですよぉ。
 こんどその国に行くので、チョコッとだけ調べてみたんです。
 何人かでいっしょに行くんですが、その中の1人が「わたしねぇ
海外旅行は初めてなのよ。だから何を持っていっていいのか分からない
から、教えてね」でした。(そのあと、別の人からも同じようなことを
言われました)

 そうかぁ。たしかに海外旅行だけじゃなくって、飛行機に乗ったことが
無い。って人もいるわけだから、どんな手順が必要か、何を準備して持って
いけばいいのか、どんな国なのか、そういう心配というか、心構えなども
知っておいたほうがいいよね。

 海外旅行もテロが多発で心配だ。って人が多いと思いますが、日本に
いても交通事故や通り魔などがあるわけで、それよりも確率は低いと考える
しかないかねぇ。

 今度行く国、その国の周辺国よりは安全だといいますが、窃盗や強盗、スリや
かっぱらいに置き引きなどは多いそうですよ。日本より格段に。
 つうことで、よくいわれることですが、バッグやスマホ・カメラなどには
要注意ですね。動画サイトにはかっぱらわれるところを撮った動画がたくさん
ありますね。(警察は役に立たないそうだし)

 安全安心な日本で暮らしていると、危機管理というか安全意識が低下して
しまうのは仕方がないんですがねぇ。
 レストランの席などに物を忘れると、あっという間に失せてしまうそうです
からね。(日本は落した財布が戻ってくるんですから。外国人から見たらミラ
クルだよね)

 でね。日本とは習慣(お国柄)が違うわけで、無意識に行動するとトラブルの
もとになりますよね。
 アタイ、ハワイや欧米には何度か行ってるんだけど、今度みんなで行く国は
初めてだからね。(アタイも気を抜くとアブナイ目に遭うかも?ですよ)

 宗教色の強い国なので、無宗教に近い(というかなんでも受け入れてしまう
日本人の)アタイですから、そのあたりを注意しないといけないんだけど、
それこそ知らない宗教についてのことだからねぇ。ムズカシイかなぁ。

 トイレ事情も日本とは段違い。日本より清潔なトイレ(だれでも使える無料の
トイレ)があるのはシンガポールだけ。っていわれてますね。
 我が家のご主人にいわせると、欧米もトイレはヒドイそうです。

 そいで、こんど行く国は清潔というより、トイレの方式が日本とはあまりに
違うので、女性は困るというか使いたくないでしょね。もちろん男性も(笑) 
 知っている人も多いでしょうが、とても地球にやさしい省資源なトイレです。

 てなことを含めて、海外旅行の基本とその国の情報を2枚にまとめました。
郷に入っては郷に従え。てなことをいいますが、行くことに決めたんだから、
初の体験として楽しみましょ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« とうふていぎ | トップ | うぇらぶるかめらかいました »

コメントを投稿