たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

きゅうりょう

2008年07月15日 | Weblog
 7月 15日

 給料 訂正 休漁です。

 全国一斉に20万隻の漁船が休漁しました。
 今日は輸入もの以外の鮮魚はほぼ水揚げされません。

 冷凍・冷蔵設備のあるスーパーなどの店舗には魚が
並びますが、町の小さな魚屋さんは売るものが少なく
なりますよね。

 くるくる寿司はもともと安いのが売りなので、冷凍もので
かまわないけれど、ちょいと「江戸前寿司」を看板にして
いる寿司屋さんは困ってしまうんじゃないの。

 鮮度がいいもの(マグロはチョイト時間がたったものの
ほうが旨いらしいです。牛肉なども倉庫で1週間ぐらい
寝かせてから出荷しますよね)じゃなければねぇ。
 それなりの値段を取るんですから、お客さんに出すもの
も朝に仕入れたネタ(ということになっている)じゃなきゃね。

 漁民も燃料の高騰で四苦八苦でしょうね。市場原理(せり)
ですから費用を値段に上乗せするわけにもいかないし、
節約といっても相手は魚なんだしね。
 そいでも夜の出漁を昼間にして照明を使わない、漁場まで
行くときは船のスピードを落とす。などなど、いろいろ工夫
しているということです。

 しかし魚類と比較したときの、肉類の手軽さ(調理のし易さ)や
割安感が消費者の魚離れの原因だと思いますよ。
 以前はたんぱく質の7割が魚から。ということでしたがねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
« おぼ んです | トップ | ぎの うしょくさ いよう »

コメントを投稿