たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぎの うしょくさ いよう

2008年07月16日 | Weblog
 7月 16日

 製造現場は大量採用だそうです。

 団塊世代の定年で、技能職が激減。ここ数年は
再雇用や定年延長でしのいでいましたが、ついに
それでは対応できなくなってきて、技能の継承のため
にも新卒採用に踏み切っていくようですよ。

 各製造会社は技術の蓄積、そいでいくら機械化が
進んでも人間の技が必要な現場はたくさんあります。 
 金属の研磨などでは数ミクロンの厚さを指先で感じる。
ということですからねぇ。今の機械(測定機器)では
そこまで測るのは難しいですよね。

 金属板をハンマーでたたいて曲げていく、てこの原理で
曲線をつくる。などなど
 先端技術といっても宇宙船から新幹線、飛行機にも
人力による技が生きていて、飛んだり走ったりしている
んですよね。

 日本人って働くことが人生なんですよ。アタイは60歳
まで仕事をすればいいかなぁ。と思っていますが、多くの
人が体が動くあいだは現役でいたい。と考えているんでしょう
ねぇ。

 欧米のように早くリタイヤして、あとは悠々自適の生活
というのは日本人には向かないですよ。
 サラリーマンの定年も50歳→55歳→60歳→65歳
とだんだん長くなっていますが、それでも短いということで
しょうかね。(高齢化ということで、70歳まで延長が検討
されているそうです)

 ふんとに昔(チョイト数十年前)までは50歳過ぎればお爺さん
でしたよね。今は若造ですよ。(そこまでは・・・ですが)
 まだまだ働き盛りというのは間違いないですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
« きゅうりょう | トップ | にっこうよく »

コメントを投稿