たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ねずみ とり

2016年09月22日 | Weblog
 9月 22日

 ネズミ獲りのこと。

 警察における車両の走行速度取り締まりのことを
いわゆる ネズミ捕り と言ってますよね。
 陰に隠れて待ち伏せのようにして違反者(違反車)を
捕まえる。

 アタイがよく通る橋の上でも、月に1度ぐらいの頻度で
やってますよ。橋の真ん中(上り車線)でレーダー式の
ネズミ捕り。
 この橋は、川を渡る部分までは坂ですが、川のところは
平らだし、直線で500mぐらいあるんです。そいでもって、
通勤時間帯以外は空いていて、スピードを出しやすいんです。

 んで、アタイの感覚だと、20キロオーバーぐらいの
速度超過で捕まえているみたいです?
 (アタイ、10キロオーバーぐらいのときはそのまま
通り抜けることができたからね)

 そうそう、最近は対向車が教えてくれませんね。以前は
ヘッドライトを点滅させて対向車に<ネズミ獲りやってる>
って教えてくれたんですがね。

 別の橋でのこと。
 こっちも月に何度か渡ります。
 この橋は、橋の真ん中が高くて、全体が湾曲してます。
(川に架かっている橋は殆どが上って下りますよね)

  スピード違反の取り締まりではないんですが、毎日の
ように取り締まりしているんですよ。この橋の下りで。
 橋を渡って下り坂のようになっている箇所が黄色車線
(はみ出し禁止)です。
 
 んで、下りですからドライバーには前方の交通量が見え
るんですよね。
 てなわけで、<アッチの車線のほうが空いている>って
ことで、車線変更してしまうんです。

 そうするとぉ。
 いるんですよぉ。下りきった場所に取り締まりの警官が
数人。(多いときには5~6人も)
 「はーい、コッチへ来てくださぁい」と違反車両が道の
ハジッコに誘導されて切符を切られる。だね。

 こないだ、アタイの後ろを走っていた他県ナンバーの
車。黄色車線のとこで、左車線から中央側の車線へ・・・
 <あぁーぁ、知らないからしょうがないけど、前方を
チャンと見れば、警官がいるのが分かるのになぁ>って
アタイは思いました。
 当然ですが、違反車両は捕まりましたね。

 でね。この車に多少は同情したんですが、まてよぉ?
って考え直しました。
 黄色車線なのに変更する車って、もしかしたら、たぶん、
ほぼ、いつもやってるんでしょ。こういうことなどを。

 たとえば、黄色車線で追い越したり、信号無視したり、
一時停止をしなかったり、大幅なスピード違反などなど。
 そうだとすると、いい薬になったんじゃないでしょかね
法律や規則は守るものだ。ってことが。

 でも、こういう人は<オレは運がなかった><今度は
見つからないようにやろう>なんて思うんでしょね。
 交通違反=交通ルールを守らないと、自分だけじゃ
なくって、他人にも被害や迷惑かけることになる。
 ということを忘れないようにしてチョンマゲ。ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« ぎっくり | トップ | はつものふたつ »

コメントを投稿