たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぎっくり

2016年09月21日 | Weblog
 9月 21日

 こないだ、ギックリ古紙。訂正 ギックリ腰。

 30代のころ、重い症状のギックリ腰をやってから、
腰痛が続いています。
 アタイ、姿勢が悪いし、椅子の座り方もよくないので、
腰椎とか骨格が歪んでたり変形しているのかもしれません?
(アタイ、人生に対する姿勢も歪んでいる)

 初めてのぎっくり腰のときは、朝のラジオ体操中でした。
前屈をやっていたときにギクッ!
 そのまま倒れ込んでイテテテテ・・・・・てぇ。
 立つことができなくって、ハイハイでトイレに行きまし
たね。
 午後、整形外科へ行って診察してもらいましたが、骨には
異常なし。

 腰の周りの筋肉に負担がかかり、あるとき急にギクッ!と
なるんでしょ。(筋肉が耐えられなくなる)
 というのが一般的ですが、ぎっくり腰の原因はいろいろ
あって、人それぞれなんだってさ。

 アタイ、急にギクッ。となるわけじゃなく、実は予兆があり
ます。(だいたいは前兆がある)
 なんだか腰が張っているような感じがしたり、チクッと痛みが
走ったりして<あれぇ、なんだか腰のあたりがヘンだぞう>
ってことが。

 今回も数日前から違和感があったんです。以前の経験から
<きーつけないと、ギクッっていきそうだなぁ>ということで、
注意はしていたんですがねぇ。
 朝、顔を洗うために腰をかがめたら、きましたよ。ギクッ!
痛みで息ができなくなるんです。うぅ~~~~~ん。

 んでも、今回のぎっくり腰はそれほどヒドクならなくって、
歩くことができたので、まぁよござんした。
 (座ってから立つと、30秒ぐらいはイタイです)

 以下が代表的なぎっくり腰の前兆や、なりやすいこと。

 「腰が突っ張った感じ、変な違和感」
 「寝返りをうつと腰に痛み」
 「座ったままでいると腰に痛み」
 「普段しない動作や姿勢で腰に負担」
 「腰に疲れがたまっているような感じ」
 「足の裏にしびれ」

 こんな症状が出たときには要注意ですよぉ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« なになにはたべましたか? | トップ | ねずみ とり »

コメントを投稿