たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

つばめぇぐりるぅ

2016年09月27日 | Weblog
 9月 27日

 つばめグリルでした。

 アタイ、話すときは「つばめグリル」って素直に言えるん
ですが、文字のときはなぜか「つばめグルリ」って読んで
しまうんです。

 童謡「われは海の子」の歌詞、「われは海の子白波の」
これが正しいんですが、子どものころに替え歌が流行っていて
この歌は「われは海の子シラミの子」というふうに変えて
歌っていました。

 んでね。コーラスサークルCOSMOSで歌うんですよ。
「われは海の子」そうしたら、とうぜん シラミの子 って
歌ってしまうんだよね。ふんとに当然という感じで。(^^;)

 で、つばめグリルでなにをしたか?
 運の無いおねぇさんの誕生日と就職のダブル祝いでした。
 集まったのは4人。おねぇさん、おねぇさんの妹、エステ仲間の
鈴木さん、そしてアタイ。

 このメンバーで旅行に行ったり、日帰り温泉や食事会を
したりしています。
 運の無いおねぇさんは会社を定年退職してから、年金だけでは
食べていけないので、仕事を探していたんです。
 「わたしさぁ。毎月15万円ぐらい貯金を取り崩しているのよ。
だから少しでも赤字を減らそうと思って、仕事を探してたんだ
けど、この歳だとなかなか見つからないのよね」って以前から
言ってました。

 そうだよね。事務職だったし、PCは操作できないし、運転
免許は持ってないし、思考回路はオカシイし、運は無いし。(笑)
 そんなおねぇさんですが、やっと<掃除のオバサン>の職を
見つけて、先月あたりから働いているそうです。
 「午前中の3時間だけなんだけど、キツイのよ。同じような
仕事を他のところでやっていた人たちが次々と辞めていくんだ
もの。『ここは忙しすぎるから、私は辞める』って」

 「そりゃそうだよ。決められた時間内に掃除を終わらなきゃ
いけないんだし、清掃作業員は少ないんだろうし、もちろん
キレイにしなきゃダメなんだろうからね」
 まっ、まだ働きだしたばっかりだから、いつまで続くのやら?

 他の話題は芸能人が離れたくっついた。「ブラビがどうの、
結婚式のアイちゃんが卓球の球だった」(アタイには意味不明です。
アイちゃんが卓球選手というのはもちろん知っていますが、なぜ
結婚式で球なのか?)
 アタイ、芸能人とかスターとか有名人が、それぞれの分野で
能力発揮したときには評価しますが、それ以外は興味ありません
ですよ。(それがどうした。だからなんなの。って思ってしまう
んだよね)

 「今年はみんなで旅してないわよね」
 「んだね。どこか行きたいねぇ」
 「2泊ぐらいだと、九州や北海道は無理よね」
 「青森や岩手も遠いわよ」
 で、いろいろ候補が出ましたが、全員がまだ行っていない。
ってところが無いから、さぁてどこにするか?

 「琵琶湖は?」
 「いいわねぇ。新幹線で行って、レンタカーを借りればいいん
だもの」
 「じゃぁ、琵琶湖を1周しますか?」
 次の旅行先を決めてお開きになりました。紅葉のときに琵琶湖へ
行きまぁす。(ホントかなぁ?)
コメント    この記事についてブログを書く
« いぬねこもちょうじゅ | トップ | うちあげぇ »

コメントを投稿