たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

でんちゅうぬいてたよ

2013年05月18日 | Weblog
 5月 17日

 電柱を抜く作業を見かけました。

 ある場所、たまたま重機を使って電柱を
スッポンと引き抜いているところに出くわし
ました。

 上手いですねぇ。感心してしまいましたよ。
電線やカーブミラーなどなど、ジャマな物が
たくさんあるんですが、重機を操作して、
それらを かわし ながら、5分程度で抜い
ていくんですよ。(合計で4本抜いていきま
したが、合計で30分かからなかったもの。
それをジッと見ていたアタイもヒマなんだ
ねぇ)

 電柱の重心を探して、その位置にロープを
掛け回してクレーンのフックに引っかけます。
 軽く持ち上げて(ロープがピンと伸びる程度)
重機のアームを左右に揺すります。
 
 これって、釘などを抜くときと同じだよね。
左右に動かして隙間を拡げる(抜けやすくする)
んでしょ。しかし操作に慣れているよね。

 揺すったら、ゆっくり抜いて(持ち上げて)
いきます。
 電線が上下左右にあって、重機を動かすスペース
が限られているんですが、アーム本体を上下させ
たり、左右に振ったり、アームの長さを伸ばしたり
縮めたりしながら徐々に電柱が上がっていきます。

 目分量ですが、電柱は3mぐらいは地中に
埋まっているんじゃないでしょか?
 

 
 この動画は抜けるまで。



 これは抜いた柱を車輛に載せるまで。

 
 電柱に掛けるロープの位置を、少しだけ電柱の
頭(先っぽ)のほうにする→そうすると電柱の
お尻が下がる ようにするのがコツみたいですね。
 見ている分には面白かったですよぉ。抜けた
ときには拍手してしまいました。(^O^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« えすさんむかつく | トップ | ゆかしたごそごそ »

コメントを投稿