たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

じんけん

2014年08月08日 | Weblog
 8月 8日

 人権啓発標語を作りました。

 会社で、半強制的にいろいろな活動に参加
させられるんです。
 させられる。 っていうのは後ろ向きですね。
 する。 のほうがいいか。

 人権啓発にはポスター部門もあるんですが、
アタイは絵がヘタなので、標語だけ応募しました。
 他にも交通安全、情報セキュリティなど、
毎年いくつかの募集があります。

 世の中いろいろありますよ。募金とか署名とか
集会とかデモとかね。(ここ何年もデモには参加
していませんねぇ。メーデーも行進しなくなって
からは面白くないしね)

 てなわけで、仕事もしないで標語を考えていま
した。まてまて、標語に応募するのも仕事のうち
だから、仕事はしていたことになるんだよね。(^^ゞ

 昨年までは賞金が無かったので、それほど気合いを
入れませんでしたが、今年は選ばれるとお金が貰える
ので、力が入りましたよ。

 ヘンに面白かったり、ブラックジョークだったり
する標語を作るのが好きなんですが、そういう作品は
入選しませんからねぇ。
 たとえば「違憲な意見は人権イケン。」みたいな
ヤツですよ。(こういうのが好きですがねぇ本当は)
 実はなんどか企業が募集した標語やキャッチコピー
募集で入賞したことがあるんですよ。優勝は無いけど。
 
 そいでね。こういう標語を考えているときに、
いろいろな言葉を捻り出して、それを組み合わせて、
なるべくなら五七五とか五七五七七にするんです。

 そのときに改めて世の中のこととか、世界情勢
などについて考えるんですよね。
 戦争、貧困、人権侵害、飢餓、宗教対立・・・
だって、標語を真面目に考えると、権利とか安全とか
夢とか希望とか、どちらかといえば前向きな言葉が
頭の中に出てくるわけですよ。(入賞しようと思って
考えているから)

 そいで、1時間半ぐらいかかって、なんとか
審査員の心に引っかかるような作品ができました。
さぁて、結果が楽しみです。(^O^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« おお、おたくもですか | トップ | まだためこむのぉ »

コメントを投稿