たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まだためこむのぉ

2014年08月09日 | Weblog
8月 9日

 我が家の冷蔵庫。

 とにかくご主人は冷凍庫や冷蔵庫を満杯に
しておかないと落ち着かない。
 貧乏性の脅迫観念、ということでしょか?

 アタイ、缶詰や瓶詰、レトルト食品なら
保存食・非常食になるから溜めこんでもいいと
思っています。
 しかし、冷凍庫や冷蔵庫は多少の隙間が
あったほうがいいでしょ。

 そうなんですよ。我が家では冷蔵庫とは
別に、小型サイズ(1人用の冷蔵庫ぐらい)
の冷凍庫を使っています。

 この小型冷凍庫は3台目。
 1台目(初めて買った)冷凍庫の場合、
いつのまにか冷凍機能が低下していて(壊れて
しまって)中の食品がすべて腐ってしまいま
した。

 2台目の冷凍庫は、溜めこみ過ぎて、ドアの
パッキンが壊れてしまいました。(変形して、
ドアを閉めても隙間ができる)
 そのため、ドアの下は融けた水でグッショリ
となっていました。
 そいで、屋外の電気メーター(使用電力が
わかる、円盤がクルクルまわってるよね)を
見てみたら、ものすごい勢いで回転していた
んです。
 ヒャー! 冷凍庫がガンバッテいるんだろう
けれど、これじゃ電気代がぁ・・・

 んで、今使っている3台目。
 ご主人が「冷凍庫の側面がものすごく熱く
なっていたのよ。手で触れないぐらいに。」
 「そりゃこの夏の暑さだもの。中に詰め込み
過ぎだから、冷凍庫も必死なんだよ。」って
アタイ。

 「必要な物だらか冷凍しているんです。」
 「そうはいっても、奥のほうに何が入って
いるのか分かっているの? 食べないような
物も入っているんでしょ?」
 「そんなことはないわよ。みんな食べるんだ
から!」

 冷蔵庫に入れたままで腐らしてしまったマンゴー
(これは高かったと思いますねぇ。宮崎産でし
たからねぇ)何ヶ月も入ったままのチョコや
フルーツゼリー。漬けもの、パン・・・
 とにかく捨てるのとができないご主人は何でも
詰め込みます。

 そいで、冷蔵庫の中がパンパンに見えるし、
アタイがビールを買ってきて、それを入れるため
悪戦苦闘するんだよね。
 ところがご主人。スーパーで買ってきた食材を
なぜか収めてしまうんです。
 冷蔵効率が落ちるんですよね。詰め込むと。
冷えない部分も出てくるし。

 部屋の片づけができない人なので、冷蔵庫や
冷凍庫の整理・管理ができなくてもしかたがないか。
です。(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
« じんけん | トップ | きせーでおもいだしたこと »

コメントを投稿