たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

そろそろきせいしーずん

2007年08月09日 | Weblog
 8月 9日

 長距離列車が混雑してきましたねぇ。

 通勤電車は夏休みということで、学生が減って
いますが、新幹線などは家族連れが増えているようです。

 アタイの田舎は西日本なので、帰省するのには時間と
費用がかかるんですよね。
 海が近いので、子どもが小さいころは毎日泳ぎに連れて
いっていましたが、最近は「どう、田舎に行く?」と聞くと
「行ってくれば。」という返事ですよ。
 お金がかからなくていいんですがねぇ。

 そういえば今年の夏休み、これまでより数日少なく
なった学校(地域)が増えているという報道もありまし
たね。

 それに、”強制ではない”といいながらも、学校によっては
夏休みの間は毎日が補習。というところもあるし、2週間ぐらい
と期間限定の学校もたくさんあるようです。

 実際は声をかけあったり、先生が勧めたりして、生徒の
80%~100%近くが出席しているようです。
 先生が教えている学校もありますが、ボランティアの大学生や
保護者・地域の人が面倒をみている小学校もあるようです。

 無理に参加させてもねぇ。ですよ。
アタイの住んでいる区では、学力テストで不正(教諭や校長が
答えのマチガイを指摘)があったりしましたからねぇ。
 まぁ、学校ごとの成績で予算配分を変えるという方針でした
からね。(新しい区長は見直すようです)

 アタイは子ども全員が大学に行く必要はないと思うし、やりたい
ことや得意分野などを伸ばしていくような教育が好きです。
コメント    この記事についてブログを書く
« せみがよくなく | トップ | けんぶつじゅうたい »

コメントを投稿