たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

せみがよくなく

2007年08月08日 | Weblog
 8月 8日

 今年はせみの声がにぎやかで、やかましいぐらいです。

 発生が多かったのかねぇ? 寿命は1ヶ月ぐらい?
といわれていますが(飼育すると1~2週間)ね。

 日中の暑い時間帯に鳴く種類は少ないそうですよ。
夏といえばギラギラ太陽とセミがセットになっている
ような感じですが、多くの種類が朝か夕方に鳴くよう
です。
 季節でいえば、早いものは5月ごろからだそうです。

 西日本にはクマゼミという体が大きくて、鳴き声も
うるさい。という種類の蝉がいますが、もうすぐ関東
までやってきそうですよ。
 すでに静岡あたりまで北上しているようですが、温暖化
の影響で北限が上がっているようです。

 この蝉、子どもたちは喜ぶんじゃないかなぁ? なに
しろ、さすがに”南の蝉”というかんじで、大量発生するし
樹木の低い場所にもいるし、人が近づいても逃げないし、
だれでも捕まえることができます。

 ただし、これもまた南の蝉だからか、鳴き声はウルサイ
ですよぉ。 
 そういえば、最近は蝉の鳴き声が変わってきているそう
ですねぇ。北上などで、セミの方言が混ざったのかなぁ?
コメント    この記事についてブログを書く
« えいかいわしんぼく | トップ | そろそろきせいしーずん »

コメントを投稿