たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

わくちんさぎ

2021年05月03日 | Weblog
 5月 3日

 コロナワクチン詐欺。

 やはり出てきているそうですねぇ。アッチはいろいろと手口を変えてきま
すからね。コロナ関連だと補助金や休業補償とかもありますが、今度はワク
チン接種詐欺。

・「ワクチン接種の優先順位を上げることができる」。
・余ったワクチンがある。
・中国製ワクチンを有料で接種できる。
・電話やメールで口座情報等を尋ねる電話があった。

 というようなメールやショートメールが送られてきたり、電話があったり
する事例が出ているそうですよ。
 基礎疾患がある人などは高齢者ではなくても優先接種ができるそうですが、
その知らせがが電話やメールでくるわけないんです。

 それに、優先接種の対象だったとしても、金銭がからむことはありません。
今回、国が実施するワクチン接種は全て無料です。
 中国製ワクチンを有料で。というのは昨年からあったようです。本物のワク
チンかどうか分からないし、もし本物であっても効果が低いようですよ。まあ
金を払ってまで誘いに乗るようなことではありませんね。

 そいから、いつものことですが、個人情報を聞き出そうとしますね。家族
構成とか金融機関の口座番号とかね。電話やメールで公的機関や銀行などが
個人情報を聞いてくることはないですよ。
 
 ワクチンで別の話。
 アタイはオリパラにボランティア参加することにしています。
 そしたらこないだこんなようなメールが届きました。
 「希望者には、大会スタッフへの風しん・麻しん予防接種を国が無償で実施
します」って。

 対象者は「4月2日時点で31歳以上であり、男性でない方」(ある世代、
風しん・麻しん予防接種の接種を受けていない人が殆どなので、その世代では
流行したこともありました。なお、男性で1962年度~1978年度生まれ
の人は国が無料で接種 )
 これをスラッと読んだとき、「男性の方」って思ってしまった。んでも
なんだか違和感があり読み直したら「男性でない方」だった。

 なんで素直に「女性の方」って表記しなかったんだろ?
 まぁ、どちらでもない方。もいるんだろうけど、この場合は女性でいいと
思うんですがねぇ。

 コロナワクチンだけじゃなくって、あやしい誘いにはのらないことですね。
(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« とこやよびだし | トップ | はたけであそぶいち »

コメントを投稿