たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

とこやよびだし

2021年05月02日 | Weblog
 5月 2日

 いつもの床屋から呼び出し。

 床屋のおねぇさんからLINE電話がありました。
 「た・おちゃん、・にしてる?」
 「なにもしてないよ」
 「あのさあ・・・が壊れ・のよ。・おして・・・い?」
 「なにが?」
 「・チームびが・き」

 おねぇさん、床屋の中から電話しているので、電波状態が悪いから、通話が
途切れ途切れ。
 「いいよ。これから行くよ」

 おねぇさん、機械とかスマホ(ネット)とか、とにかく床屋以外のことは
苦手です。
 店に到着。「どうしたの?」
 「以前、たまおちゃんに組み立ててもらったスチーム美顔機があるでしょ。
スチーム用の水を入れておくビーカーを落としてヒビが入ったのよ。

 プラスチックみたいなビーカーに大きな亀裂が入っていました。
 「製造会社に電話したら、『販売会社に問い合わせてください』だったのよ
売ってくれないの」
 「小売りはしないんだよ。んで、どこで買ったの?」
 「理容美容の器具を販売している会社」
 
 会社名を教えてもらい、スマホでそこのサイトをみたら、ビーカーを販売
していましたが、会員にならないと買えないようになっていました。
 「この会社から何度か買っているんでしょ。会員になってる?」
 「覚えてないわ。ネットで買ったことは無いし」
 「んじゃ、新規会員登録からだね。自分でやってみて」

 アタイ、どんなことも同じですが、なるべく手は出しません。まずは本人に
やってもらいます。
 「えーっと、サイトに接続してログインしてと。あら、メールアドレスを
入れるんだって」
 「アドレスは?」
 「そんなの無いわよ」
 「LINEを使う前はメールだったでしょ。どこかにあるはずだよ」
 「だって、もうメールは使っていないから、入ってないわよ」

 「おねぇさんのアドレスを知っている人はいないの?」
 「いるけど」
 「じゃ、その人に来てもらって」

 ということで、10分後にやってきました。
 すぐに「メールアドレスはコレでしょ?」
 「あーっ、それそれぇ。思い出したぁ」
 その人が「おねぇさんのスマホを貸して、すぐに会員登録するから」って、
サッサと個人情報を入力して登録完了。
 「この品物でいいんでしょ?買うわよ」
 「お願い」

 アタイ的には なんだかなぁ でした。
 できる出来ないではなく、自分でやる やってみる ということが大切だと
思うんですよ。時間がかかろうが、余計に手間がかかろうがね。
 コッチが全部やるほうが楽なのはわかりますがね。

 「んじゃ、アタイは帰るよ」
 「たまおちゃん。次はコロナワクチン接種の予約をお願いね」
 だってさ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ぷりっつ | トップ | わくちんさぎ »

コメントを投稿