たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ふぉんたなむじか

2015年09月17日 | Weblog
 9月 17日

 「Fontana di Musica」という団体の演奏会でした。

 年に数回開かれているんですが、今回の お題 は
「みんなで名曲を歌おう!」
 ってことだったんです。みんなでというのは、この
団体が公募合唱団を募集して、そのメンバーといっしょに
レクイエム(モーツァルト)を歌ったんですよ。

 公募で集まったのは80名弱。それにプロが20名
ですから、合計約100人の合唱でした。
 公募で参加したのはアマチュアなんですが、そうは
いってもアチコチで歌っている人たちだから、それ
なりに歌の出来はよかったですよ。

 アタイね。モーツァルトのレクイエムは初めて聴き
ました。(でも、映画などで挿入歌として使われたり
しているそうなので、知らずに聞いたことはあるかも?)

 んで、今回の合唱団に歌仲間が10人ほど参加して
いました。
 その中の1人にチケットを手配してもらって、聴きに
いったんです。

 客席(1階席)はほぼ満席。「私が合唱団に参加して
いるから聴きにきてね」って誘われた家族や友人・知人は
会場に足を運びますからねぇ。(^O^)/
(アタイもそのうちの1人でした。でも、ほぼ毎回
聴きに行ってますよ)
 お客さんが多い(客席がうまる)と歌うほうも気合が
入りますからねぇ。
 

 歌詞が聞き取れなかったけれど、声は出ていました。
高音も伸びていたし、アルトとソプラノのバランスも
よござんした。
 何番目の曲だったのか、アカペラ(無伴奏)で
歌いだす曲があったんですが、そこだけはチョイと
バランスが崩れてしまったのが残念でしたが、そこ
だけでしたよ。気になったのは。


 終演後公募合唱団に参加していた知り合いが出て
くるのを待っていました。
 「おつかれさん。よかったよぉ」
 「ありがとう。たまおさんがどこに座っていたか
わからなかったわ」
 「コッチはゆみちゃんの声がよく聞こえたよぉ」
 「一番良い声がわたしの声だと思ってればいい
んじゃないのぉ」
 「そうそう、そんなかんじでいいんだよね」

 別の人。
 「おつかれさん。よかったよぉ」
 「ありがとう」
 「口もしっかり開いていたし、譜面を繰るのも
みんなといっしょだったし、長い曲なのに、よく
覚えたねぇ」
 「少しトチッたけど、なんとか歌えたわ」
 「ん、口パクしてたんでしょ? 分からなかった
よ」(笑)

 てなことで、楽しい気分で帰宅できました。
コメント    この記事についてブログを書く
« じんこうげんとしゅうちゅうに | トップ | おねぇさんがたとぎんざ »

コメントを投稿