たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

おねぇさんがたとぎんざ

2015年09月18日 | Weblog
 9月 18日

 おねぇさま方と銀座でした。

 といっても高くないというか安い店ですよ。
なんだか銀座というと高級店ばかりという
イメージがありますが、チープな店も多いん
ですよね。

 で、スペイン料理の店でした。
 メンバーは「運のないおねぇさん」その妹、
それに鈴木さんとアタイの4人。
 ここ数年は年に何度か旅行に出かけたり、食事に
行ったりしています。

 さすがに安いから、コレといったものは出て
きませんでした。
 品数はそれなりでしたが、量は少ないし、質も
よくなかったですね。(ということは、コスト的には
高い。ってことだね)
 でもまぁ。ダベリングが目的ですから、アタイは
それでもよかったけどね。

 妹が「飲み放題なんだから、最低でも4杯は飲ま
ないと、元が取れないよ」
 アタイ、普段は3杯が限度なんだけど、妹が追加
注文するものだから、ガンバッて4杯飲みましたよ。
(食べるものが無いのに、酒ばかりだったから、
次の日は軽い二日酔いになりました)

 話題としては
 「私、一人者だから、介護施設に入ることになると
思うけど、こないだ施設の介護師が入所者を虐待して
いる映像が流れたでしょ。あれを観たら施設には
入りたくないなぁ。って思ったわよ」って運のない
おねぇさん。

 「たしかにそういう施設があるかもしれないけれど、
あれは小数でしょ。それに介護関係の職場は賃金が
安いし、環境もよくないんじゃないの?」
 「たしかにそのとおりだよね。看護師と同じぐらいの
賃金を払わないとダメだよね」
 てなことで、老後のこととか介護についての話題が
続きましたね。

 続いて
 「こないだ、化粧品会社の主催で、70歳以上が
集まる セミナーに行ってきたのよ」って運のない
おねぇさん。
 「それで?」
 「みんな元気なのよね。70歳以上なのに」
 「それはね。元気な人が集まっているのよ。そう
いうセミナーには。世の中元気で動ける人ばかりじゃ
ないんだから。50歳代でも60歳代でも寝たきりの
人やボケている人だって大勢いるわよ」

 そのとおりですよね。元気な人だからセミナーに
参加できるんだから、体が動かない人は外出するのは
タイヘンだもの。

 そして、再来週に旅行へ行く。っていう話。
 このメンバーで年に一度ほど旅行に行っているん
です。
 んで、今度は四国なんですが、今回は添乗員付きの
ツアーなんだよね。
 アタイはそういうツアーが嫌いなので、今回はパスし
ました。(つまり、アタイを除く3人で行く)

 「四国巡りなんだけど、2泊3日でお手頃価格の
ツアーなのよ」って妹。
 「そういうツアーって、お土産屋さんに立ち寄る
でしょ。そういうところで時間を使うのはイヤなん
だよね」ってアタイ。
 「そうかもしれないけれど、観光地にもチャンと
行くんだからいいじゃない」
 (この3人はお土産を買うのも楽しみだからね)

 3人で行くコミコミのツアー代金と、もしアタイを
含めた4人で行く往復航空券とホテルだけのツアーと
合計の費用は殆ど同じだと思うんですがねぇ。
 自由度が少ないから、コミコミ(添乗員付き)は
キライなんですよ。「この場所には1時間」「次の
ところには30分」「ここはバスから見るだけ」てな
ことになるよね。
 だもんだから、多少は費用がかかっても個人旅行の
ほうが好きですね。

 次は10月末か11月に集まりましょ。
 「旅行のことを聞かせてあげるわよ」
 「アタイもそれなりに忙しいから、話題にできる
ようなことを集めておくよ」
 てなことで解散となりました。(^O^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ふぉんたなむじか | トップ | いいかたひとつで »

コメントを投稿