たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えいちてーえむえる

2008年11月19日 | Weblog
 11月 19日

 HTML研修でした。

 HTMLでホームページを作ろう!という
2日間の研修を受けてきましたよ。

 以前、ある学習支援会社の自宅学習資料でHP作成
の勉強をしたことはありましたがね。
 そのときは、よくあるセリフ「あなたも1週間で
ホームページが作成できる。」というような教材を
使いました。
 そいで、そのときに一応作ってみたんですよ。たまおの
HPを。
 途中までというか、チョコっとだけ作ったのですが、
”ただいま作成中”として1年以上放ってあります。
それでも毎日何人かはアクセスしてくれますよ。

 今回のは、あるパソコンメーカーのラーニング
センターで研修でしたよ。
 思ったより女性が多かったですねぇ。最近は男女
関係なくHP作成ですよね。
 そいで、みなさん早いんですよ。キーボードを打つのが。
 
 そいで気がついたんですが、キーボードのアルファベットを
打つのにキーの位置を探してしまうんですよね。
 普段もローマ字入力しているんですが、使うキーが
決まっていますよね。ローマ字だと。
 QとかXやZなど、五十音で必要ないものね。

 アタイなんかabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
これだけ打つだけでも30秒ぐらいかかるもの。
 ふんでね。2日間という短い研修でしたが、
やっぱり自己学習するのと、教えてもらうのは
違うよね。理解度がね。

 なんでHTMLの研修を受けようと考えたのか。
というと、会社の職場(自分の担当課)でHPを新しく
アタイの後輩が作成したのですが、その後輩が異動に
なりそうなんですよ。
 そうなると、アタイが更新しなければならないかも?
です。まだ決まったわけではないけれど、確率が高い
のでそのために少しは勉強しておこうかな。です。

 最後は実習ということで、演習のHPを3ページ
作らなければならないのですが、1ページがやっと
でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« まんざぁい | トップ | ゆーびんのるま »

コメントを投稿